プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、夜車に乗ろうと思ったら、キーレスエントリーが反応しませんでした。鍵で開けましたがエンジンがかからず、防犯システムのランプも付いていませんでした。
ディーラーに今日電話をしたところ、たぶんバッテリーが上がってしまっているということで、原因は半ドアかライトの消し忘れが多いといっていました。
友人にバッテリーの交換を頼んだのですが、彼が言うにはもしかしたら発電機が悪いのかもしれないとのことでした。
私の車はまだ新車で購入から5ヶ月しかたっていないので、発電機の故障であれば無料で修理してもらえると思います。
彼はもし発電機が悪かった場合、最初に(今回)自分で購入したバッテリーは本来買わなくてもよかったものなので交換する前にディーラーに発電機が原因だったら今回のバッテリーも代金を払ってもらえるのか先に聞いたほうがいいと言っていました。
バッテリーが上がってしまっていた場合、まだ寿命には早いので、半ドア・ライト以外で原因はなにか考えられますか?
もし、私がバッテリーを自分で交換できないと電話で言ったら普通は来てもらえるのでしょうか?こういう場合のディーラーの対応は普通どのようなものでしょうか?
もし皆様ならどういう対処をしますか?
車は軽で、私自身詳しくないので上記のような電話はあまりしたくないのですが・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

バッテリーの上がりは、ヘッドライトやルームランプ等の消し忘れでありがちな車のトラブルの一つだと思います



しかしバッテリー上がり=即交換 というのは早計かもしれません
知人の車などで(ブースターケーブル等を使い)チャージしてもらうのが良いと思います

軽自動車ということなので、バッテリーも一万円以下で購入できると思いますが、工賃を含めるとかなりの出費ですよね?

バッテリーの上がりは、バッテリーの寿命に悪いのは確かですが、一度や二度の上がりで駄目になってしまうとは考えにくいので、もし今後消し忘れ等の事情が無くても上がってしまう場合は交換を含めた処置を検討した方がいいと思います。
どちらにしてもディーラーへ持っていけば無料でやってくれるでしょうから、自分で交換は勿体無いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ディーラーに電話した時、ケーブルでエンジンをかけても一度上がったバッテリーはだめなので次またエンジンがかからなくなるということも十分ありえるので動いているうちに早めの交換を!と言われました。新品に交換しなくてもよいのでしょうか・・・?
こちらのミスではない場合はディーラーに持っていったほうがよさそうですね。
※私にはライト・半ドアなど心当たりがなくても、ディーラーに持っていった場合、証拠はなしのではっきりとはどちらが悪いのかはディーラーには分からないですよね?(例えば私がウソをついたりしたら)それでも無料で交換してくれるのでしょうか?

お礼日時:2007/02/18 00:38

まずライトの消し忘れなどの覚えが絶対にないのならディーラーに連絡しましょう。

調べてもらわなければわかりませんから。
普通は買って5ヶ月の新車なら来てくれます。バッテリ上がりなど簡単な作業ですから。

とりあえずディーラーが嫌ならJAFもしくは任意保険にロードサービスがついていたら依頼することも可能です。ただし自宅の車庫ですとサービス対象外になるところもあります。

バッテリーですが私はこのまえ軽ではないですがバッテリー上げました。数ヶ月乗らなかったので完全に干上がりましたね。
でも家庭用のバッテリー充電器(オートバックスとかで売っている安いもの)を持っていたのでそれを使って20時間くらいかけて充電しました。その後もそんなに乗らないのですが特に問題なく使えています。寿命や性能は落ちているのかも知れませんが即駄目ってことはないでしょう。

あと、自分でバッテリーを買ってしまったらその費用をディーラーが払うことはできないでしょう。その分を何かのサービスで取り戻すくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
参考になりましたありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/01 10:31

バッテリーの寿命は1~3年ですから,未だ早過ぎます.先ずは充電をして貰いましょう.メーカーに充電状況を調べて貰います.


2年以上経っていれば,無条件で交換です.5千円位です.

 http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112 …
 http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ホームページまで教えていただきありがとうございます!
参考になりました☆

お礼日時:2007/03/01 10:30

お乗りになるのが偶に乗る程度で、昼までも10分程度しか乗らない場合盗難警報機が付いている、そのような場合でバッテリーには厳しい常態かと思いますが、完全に上がりきっている状態にはなかなか成りません(セルが回らないくらいには簡単に成っても)



バッテリーは突然死の携行も有りますがご自分の使い方を説明して車の暗電流、発電状態などのチェックを一度して貰い、盗難警報機以外に電気が消費されていないか、良く調べて貰うことです。

バッテリーテスターと言う物を使えば解ります(バッテリーや車の発電状態を調べたり、セルモーターの消費電力が解ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました☆ありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/01 10:29

バッテリーは一度あがってしまうと使用できる容量が


少なくなってしまうので、またあがりやすくなります。

ただ、一度あがったからダメではなく充電して
2日ぐらいしてからでも普通にエンジンがかかれば
問題なく使用できます。(寿命は確実に短くなっています)

修理ですが、皆さんの回答どおりディーラーに
お願いするのが良いでしょう。
この時、充電機(オルタネーター)と電気関係の不具合
(異常に電力消費する物がないか)を十分に点検してもらって下さい。
それと、半ドアやライトの点けっ放しが身に覚えがないことを
説明して、何が原因か車を預けてでも調べてもらってください。
そうすれば、悪いところが分からなくて
「しばらくようすを見てください。」と言われても
すぐに同じことが起こればディーラー若しくはメーカーに
全責任がいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バッテリーは一度上がっても大丈夫なんですね!
参考になりましたありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/01 10:29

#6の補足です


充電機に問題があるとすれば間違いなく無料で交換してくれます。(バッテリー・充電器とも)
お恥ずかしながら、私も今の車(欧州車なのですが)2度バッテリーを上がらせてしまったことがありますが、今も問題なく使っています。
(日本車のようにライトの消し忘れでブザーが鳴るなどの親切設計ではないので・・・・)
あなたのミスでバッテリーが上がってしまったということで交換すれば、費用は発生します。ディーラーの作戦かもしれません。
交換する、しないにしろ 一度ディーラーで検査してもらうのがいいかもしれませんが、6ヶ月点検がもう少しであるでしょうから、その時にじっくり見てもらうのもいいかもしれませんね

あと、ブースターケーブルは必携です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただいてありがとうございます。
参考になりましたありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/01 10:28

私の車ですと,半ドアの場合はアラームがなります。

殆どの車だと思いますが。また,OFFでライトも消えます。

使用上のうっかりミスも考えられるでしょうが,各部品の機能も十分に考えられます。ディーラーで点検してもらいそれなりの措置をしてもらう方が懸命だと思います。あわせて,そうならない取り扱い方も教えてもらうと役立つのではないでしょうか。親切に教えてくれますよ。

半年もしないうちにバッテリー交換はないと思います。あったとしてもメーカー保障でしょう。

蛇足ですが,友人の車に関する知識は豊富なのでしょうが,まだ新車の部類ですからディーラーや購入先に相談されたほうが解決がスムーズなのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ディーラーに電話した時、ケーブルでエンジンをかけても一度上がったバッテリーはだめなので次またエンジンがかからなくなるということも十分ありえるので動いているうちに早めの交換を!と言われました。新品に交換しなくてもよいのでしょうか・・・?
こちらのミスではない場合はディーラーに持っていったほうがよさそうですね。
※私にはライト・半ドアなど心当たりがなくても、ディーラーに持っていった場合、証拠はなしのではっきりとはどちらが悪いのかはディーラーには分からないですよね?(例えば私がウソをついたりしたら)それでも無料で交換してくれるのでしょうか?

お礼日時:2007/02/18 00:43

自分がそういう事態にあったら…



まずは、バッテリーを充電器で充電するか、
近所や知り合いの車からケーブルで電気をもらってエンジン始動。
(バッテリーは新品を買わない)

次に、数日は様子を見ます。(放置せず毎日走行)
充電器で充電したなら、数日しても良好状態を保てているか否か?
エンジン始動しての充電なら、毎日のように走行して電圧が上がってきているか否か?

半ドアやスモールライト消灯忘れ等せずにまめに走行していて、再びバッテリー上がったら原因を調べてもらう為にディーラー行きます。

半年程度でも上がったバッテリーは再び上がりやすい傾向にはあるでしょう。
でも充電機能が正常なら、エアコンを使う時期以外では、まめに走行していれば平気ですよ。

車庫での放置状態で電気消費するモノ…盗難防止装置がバッテリー電源だと可能性あります。そういうの付いてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーに電話した時、ケーブルでエンジンをかけても一度上がったバッテリーはだめなので次またエンジンがかからなくなるということも十分ありえるので動いているうちに早めの交換を!と言われました。新品に交換しなくてもよいのでしょうか・・・?
また月~水は夜まで仕事なので毎日走行できないんです。
盗難防止装置は車に最初から付いているものでドアが不正に開けられるとクラクションが鳴るものです。小さいランプが点滅していますがバッテリーに関係していますでしょうか?

お礼日時:2007/02/18 00:42

軽自動車のバッテリーはヘッドライトのつけっぱなしなどですぐ上がります。

バッテリーが一度上がってしまったら、バッテリーの寿命が短くなります。
でも、すぐにバッテリー交換は必要ありません。とりあえず、マニュアル車であれば押しがけでエンジンをかけて30分くらい充電するといいです。オートマ車はブースターケーブルで接続し、同じく30分くらい充電するといいです。
それで、とりあえずエンジンはかかるようになります。
でも、早めのバッテリー交換をお勧めします。
あと、念のため車の点検を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
〉すぐにバッテリー交換は必要ありません。
ディーラーに電話した時、ケーブルでエンジンをかけても一度上がったバッテリーはだめなので次またエンジンがかからなくなるということも十分ありえるので動いているうちに早めの交換を!と言われました。新品に交換しなくてもよいのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/02/18 00:34

バッテリーがあがったのなら、まずJAFか車を持っている知人に連絡をし充電してもらった方が良かったかもしれませんね。

それでもすぐに上がってしまうのならダイナモ(発電機)かバッテリー本体の異常が考えられます。ダイナモが異常なら運転しているだけですぐに上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
そのときは夜11時を過ぎていて、約束もあったのですぐに充電はできずに家の車を借りました。(バッテリーが原因とも分からなかったので・・・)ディーラーで一度上がったバッテリーはだめだと言われたのですが、充電したらそのまま使っていてもよいのでしょうか?

お礼日時:2007/02/18 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!