アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中村ノリ選手なんですが、なんであんな嫌われてるのでしょうか?
ほとんどの掲示板で悪い事しか書いてなくて、驚きます。オリックスを解雇された時は、「あたりまえ」「台湾行き」など、応援するメッセージはなかなか見つけられませんでした。
必要とする球団がないのは、ほかの質問の答えである程度わかりましたし、あの年俸では無理だろうな、、とは思います。ちなみに自分は西武ファンです。近鉄戦ではいつも中村選手の応援の横断幕を球場で見ていました。やはり、最近はチャンスでノリ選手でも「どうせ凡退だな、、」みたいな安心感はありましたけど。
ただ、なぜこんなに一般の人(プロ野球ファン!?)から嫌われてるのか知りたいです。具体的な例とかあれば、教えて頂けませんか?

A 回答 (9件)

性格が悪いから。

これにつきる。
元近鉄の選手からも人望がないのはスポーツ新聞からこぼれてくる。ファンも馬鹿じゃないからきちんと見抜ける。

FA時、「中村ノリというブランドを考えて、近鉄で終わっていいのか?」と悩んだという。
このことも、野球ファンからしてみれば癪に障る。プロ野球とは個人のブランドを云々するところではないし。
そしてメジャーに行きそうになったが、事前に契約が漏れて結局残留というのも本末転倒なはなし。
また近鉄が消滅したときも、2年契約の残りの年俸分はきっちり請求し、
合併分離ドラフトで大変なのに、ポスティングで仲間を見捨ててメジャーにいき、
結局なにもできずにオリックスに戻っても、また何も出来ずにおわり、
「手術時にだれも見舞いに来なかった」とへそをまげ、公傷を求め年俸引き上げを目指す意地汚さが裏目に出て、
浪人になって「金の問題じゃない」といい、シドニー五輪の時の面子で集まった時も一人勝手に早退し就職活動にでかけ、
挙句の果てには、娘にわざわざ手紙に「ソフトバンクに入ったらいい」などと書かせたりして同情を引こうとしている。

これでどうやって彼に好意を持ったらいいのだろう?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な例ありがとうございます。よくわかりました。
「自分は元近鉄ファンですが」って断ってからのノリ選手への辛らつな意見が多かったので、びっくりしていたんです。
このような出来事があったのなら、仕方ないかなと思えます。

>FA時、「中村ノリというブランドを考えて、近鉄で終わっていいのか?」と悩んだという。

たしかにファンは怒りますね。

お礼日時:2007/02/18 12:06

若手選手の反面教師が中村ノリだからですよ。

今年球界に入る新人選手、あるいは高校球児で「目標は中村ノリさん」と言う人が一人でもいるとは思えません。

若手選手の手本として、投手なら桑田や工藤、野手なら松井(ヤンキース)や金本などでしょうか。いずれも自分に厳しく、野球選手として当然のセルフコントロール(練習や節制)を怠らず、若手の面倒見も良く、ケガも少なくて長年安定した成績を残しています。工藤なんか中村より10歳も年上で現役ですよ。

イチローは、史上最高ともいえる実績で誰も何も言えませんが、アクの強い現役時代の落合を思わせる人で「若手の手本」とはちょっといえない点はあるでしょう。新庄は、自分が超一流の選手ではないことを良く知りながら野球生活を送り、阪神時代はともかく大リーグ時代・日本ハム時代は「若手の手本になる」選手であったと思います。

さて、中村はまだ33歳、野球選手として老け込む歳とは言えません。ですが、既に「選手生活晩年」という感じですよね。セルフコントロールができない人と見受けます。今までの選手生活でケガが多いのも、要するにセルフコントロールができていないからです。

そして「有言不実行」な所が多く見られます。今回にしても、去年2億円も貰いながら全くそれに見合う成績を残せず、球団の提示を一発サインで受けて「来年こそは年俸を上げる活躍をします!」とアピールすべき立場なのに最悪の代理人交渉。彼の「全盛期」にメッツ入団内定をエサにして近鉄と契約、年俸つり上げを図ったのが、彼の「意地汚さ」を示しています。

私は彼をテレビでしか知りませんが、実際に接する人はもっと嫌なイメージを持つのでしょうね。球団経営者だけでなく、野球人(選手、監督やコーチ、OB)で彼を弁護する人をほとんど見ません。彼の人望のなさの理由が想像つきます。球場の裏方さん達の評判はもっと悪いのでは。

野球の実力が下り坂、トラブルメーカー、若手の反面教師としかいえない性格では、引き取り手がなくなるのも無理もありません。ヤクルトの古田監督が「ウチは三塁が空いている」と中村獲得を望む発言をした際に経営陣が即座に否定したのは「あんなヤツにヤクルトに入られては困る!」という経営陣の意思の表れですし、私が経営陣なら(あるいはヤクルトのヘッドコーチなら)「古田クン(古田監督)ももう少し考えて発言してくれ」と考えますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど「若手の手本」と言われると「うーん」ですね。
西武にも豊田投手のFA人的補償で、巨人から江藤選手が入団しました。ファンのみんな(私の周りですが)は、若手の手本になるからよかった!と喜んでました。中村選手は努力の人って感じもあまりしないですね。

お礼日時:2007/02/23 21:49

スポーツライターの二宮清純さんが、中村選手について書かれています。

ご質問とは直接関係がないかもしれませんが、記事として興味深いです。ご参考までに。
http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
記事を読ませて頂きました。大変わかりやすかったです。育成枠だとしても、中日が獲得してくれてよかったです。がんばるべきですね。

お礼日時:2007/02/20 09:47

わるい人相ですか。

ひとのよさそうな顔と思うけど。だから、あなたとおなじで、なぜ、みんな悪くいうのか、よくわからないんです。
昔から日本人はこんなふうだったような気がしますが、一方向に意見が流れる。
マスコミが悪口をいったりすると、その尻馬にのって、よってたかって悪口をいって、それで日頃のストレスを解消させる。案外、そんなところなのかもしれませんね。
ノリよ。再起するんだぞ。世の中、メクラばかりじゃないんだからな(差別用語です、という声がでるんでしょうが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「人相」はないですよね。実際、あの髪型はどうかな!?と思ったこともありましたが(笑)、野球選手だから成績や、実績で評価されるべきですね。
ただ、今回はマスコミはそれほどでもないのに(過去のことはいろいろマスコミが騒いでいたのかもしれません)一般の人がすごい悪口を言ってるのがびっくりなんです。
「野球をやれるだけでいい」の言葉が本当なら、中日でがんばって見返せばいいですよね!

お礼日時:2007/02/18 12:13

彼は言い訳が多すぎる。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そうなんですか。だから、近鉄(オリックス)ファンの人達にも嫌われちゃうかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/18 11:57

近年の野球の成績が嫌われた要因ではないですね。


球団買収から始まった一連の騒動で、彼は日本人には
嫌われる対応をし続けてしまった。
なんというか「浪花節」が感じられなかったんですね。
(近鉄にいたのに浪花節がわからんと言うのも・・)

ここ近年の彼の行動の結果は、彼にとっては「想定外」の
ことばかりだったでしょう。それだけ、世間と社会を
なめきっていたと言う事ですね。
実力と人気があれば、それでもよかったんだけど・・
伊良部もそうして消えていった一人ですし。

質問の回答とは違いますが・・
私は熱烈中日ファンですが、今のところ彼を入れる方向で
動いているのは歓迎とはいいませんが、理解はしてあげれます。
同情的に考えではなく、戦力としてです。
ウッズは昨年HRキングにこそなりましたが、不安定すぎて
来年以降は未知数です。
右の代打で大砲が不在な中日にとっては戦力としてありと思う。
ただパのピッチャーとは戦略が違うので、そこにどれだけ
対応できるかは未知数ですけど。

人間性はそう簡単に変わるものではないでしょうが、今回の
事が彼にとって良い経験になっていればいいかなと思う。
それでいて尚活躍してくれるのならファンとして温かく見守りたい。
サードの位置は森野、立浪に堂上弟とライバル多数。
ファーストでもなんでもやりますよって気概がないと
ドラゴンズでも生きていけないかもね・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ここ近年の彼の行動の結果は、彼にとっては「想定外」の
ことばかりだったでしょう。それだけ、世間と社会を
なめきっていたと言う事ですね。

なるほど、そうなんですね。自分を過信してたら成績もイマイチで、世間の人には生意気に見えたのでしょうね。

たしかに中日のサードは厳しいですよね、、。森野選手の活躍で立波選手ですら代打が多かったですね。でも、立波選手は代打でも存在感があり、それなりの結果を残してるし、チームの兄貴分的なところがあるし。
ノリ選手はホントに難しそうです。がんばらないとダメですね。

お礼日時:2007/02/18 11:53

新庄のように,守備が抜群とかそういうタレントを持っていれば別ですが,ノリの場合は


足も遅いですし,DHならもっと確実性の高いスラッガーを使いたいでしょう。大砲しか武
器を持っていないノリは,使う側は非常に難しいでしょう。

プロの世界は実力勝負です。アメリカでも中途半端に終わってしまったノリは,自らの旬を
うまく利用できなかったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、新庄と比べると、、。新庄はメジャーであまり活躍できなくて、日本に戻って来た時「日ハム」を選んでくれました。人気のないパ・リーグをあえて。その時はうれしかったです。ノリ選手は、アメリカから帰ってきても、、、って感じですね。そういうところなのかな。

お礼日時:2007/02/18 11:42

 たくさん稼いでいる人には、それなりの社会的貢献が求められます。

ノリさん、してたらごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ヤンキースの松井選手とか、阪神の赤星選手の盗塁数=車イス寄付など有名ですね。

お礼日時:2007/02/18 11:35

個人的にはあの人相じゃないかなぁ、と。


あの人相+金銭的にゴネた(と言う噂の)過去で、じゃないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「人相」ですか、、。それだけなら酷いですね。過去に金銭でゴネた噂もあるんですね。

お礼日時:2007/02/18 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!