プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MACAFEEのウィルススキャンをアンインストールしたいのですが、「WINDOWSで使用中」というアラートが出てくるため、実行できません。
教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

もしかしてですけど、PCを立ち上げたら勝手に起動するようになってません?下のタスクバーの中にアイコンが入っていたらそうだと思います。

右クリックしたら終了ってできませんでしょうか?
使っているから使用中ってでてるんだと思いますので終わらせてはどうでしょうか?

(^.^)ホホホ自信ないですう~m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。が、ちょっと状況は異なりまして、起動時に常駐ファイルとして立ち上がってしまうんです。これを何とかしたいと思ってまして。。。

すいません、再度お知恵をお貸しください。

機能拡張とコントロールパネルからインストールされたファイルをゴミ箱などに移動します。

また「起動項目」と「終了項目」に関連ファイルがないかどうかみてあればこれもゴミ箱に入れます。
そして再起動します。再起動後にゴミ箱を空にする、を実行すればいいと思うのですが。

インストールしたウイルススキャンソフトは何だったのでしょう。もし上記方法で出来なかったら書いてください。
    • 0

起動時に立ち上がらないようにするだけであれば、以下のフォルダ内に

ショートカットがあると思うので、それを削除してやれば大丈夫な
はずです。

C:\WINDOWS\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ

VirusScan自体をアンインストールしたいのであれば、そのソフト自体の
アンインストーラーを使うか、コントロールパネル内の「アプリケーション
の追加と削除」からアンインストールするのが良いでしょう。
    • 0

MACLIFEに載っていたんでしたら「ノートンアンチウィルス」でしょうか?

機能拡張はまず「Norton AntiVirus Auto-Protect」を
コントロールパネルからは同じように「antivirus」をゴミ箱に移動します(この段階ではゴミ箱を空にする)は実行できません。
その後再起動すれば取りあえずウィルスソフトは起動しなくなるはずです。その後関連ファイルを削除してください。

またCD-ROMやFDなどを入れたままにしてあったりファイル共有がオンになっているとアンインストールが出来ない場合がありますのでチェックしてみてください。
    • 0

この質問はMacのカテゴリーでしたほうが良かったかもしれませんね。

その方がMacに強い方のみ答えると思いますので。
    • 0

>asucaさん

sasinさんがお使いのマシンはWindowsですよ?
「WINDOWSで使用中」との記載もありますし……(^^;
あと、質問のウィルスソフトは、質問者も書かれている通り
MCAFEE(マカフィー)の「VirusScan(ウィルススキャン)」
というアンチウィルスソフトです。

あと、私の回答に対する補足ですが、プレインストール版の
「VirusScan」が入っているマシンを見てみたのですが、スタート
アップには入ってないかもしれませんね……。

sasinさんのご希望は「起動時に立ち上がらないようにしたい」ので
しょうか、それとも「VirusScanを完全にアンインストールした」
のでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。私の希望は「VirusScanを完全にアンインストールしたい」ということです。が、スタートアップメニューにも入ってませんし、プログラムの追加・削除からも削除することができません。
助けてください。お願いします。

済みません。

ものすごい勘違いをしていました。
私の解答は無視してください。
    • 0

こんにちは♪

ウイルスソフトが動作中なので アンインストールが出来ないのですね。

常駐を外すのでしたら 

スタート>ファイル名を指定して実行>msconfigと入力>>OK>スタートアップ

ここでチェックを外せばいいと思います。
    • 0

先日ウイルススキャンをアップグレードしました。

ウイルススキャンが常駐しているのが原因ですね。
画面右下にある常駐トレイにウイルススキャンのアイコンがあります。
それを右クリックして、表示されるメニュー一番下の終了をクリックしてください。
これでウイルススキャンが停止します。
あとは「アプリケーションの追加と削除」でOKです。
    • 0

再びartist0です。

補足を見ての追記です。
スタートアップに登録されてないのは、正常です。

>プログラムの追加・削除からも削除することができません。

とありますが、アプリケーションの追加と削除の中に
McAfeeVirusScanと表示されてませんか?
表示されていて削除できないのですか?
    • 0