アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産してから5ヶ月になります。完全母乳です。

先月1月10日に産後初めての生理(?)がありました。
鮮血というより茶褐色な出血で、量はかなり少なかったけれど
数日続いたので生理だと思うのですが・・・
出産前は30日周期でしたが、17日現在まだ2回目の生理は
きていません。

もし、先月の出血が生理だった場合、今までどおりの周期でいくと
排卵日じゃないかな?という日あたりに主人とエッチをしたんですが、避妊をしていませんでした。
昨日検査薬を使ってみましたが、今のところは陰性です。

先月の出血が不正出血だったのか?
生理不順になっているのか?
まさかのヒットで妊娠したのか?

もし妊娠なら、授乳をストップしないといけないと聞いているので
気になりました。
皆さんは産後の生理はいかがでしたが?
教えてください。

A 回答 (2件)

私の場合ですが…



完全母乳で、産後4ヶ月で生理が再開しました。
生理は26日~32日周期で来ます。

ただ、生理が再開する1ヶ月前にも出血?があり、
心配になり(何かの病気かと思い)産婦人科を受診しました。

一応、癌検診と内診もしてもらい、医師には
「生理ではないと思うよ。
まだ排卵もないようだし、他に異常も見当たらないので、
このまま様子を見てみて。
もし、気になる事がまたあったら、いつでも来てね。」
と言われました。

やはりここは
質問者様の不安をはっきりさせる為にも産科を受診して、
相談された方が良いかと思います。

生理もまだ安定していない状況で、妊娠しているかの判断は難しいですしね…。

授乳ですが、
「今すぐ止めなさい!」と言う医師もいれば、
「今すぐじゃなくてもいいよ。
妊娠すると、段々おっぱいの味が変わってきて
子どもの方から離れて行く事もあるからね。
いきなりやめたら、子どもにもお母さんにもストレスになるからね。
様子見ながら考えて行きましょう。
ただし、流産の危険やトラブルが出て来た場合は別ですよ。」

このように医師によって意見がかなり違いますので、
もし妊娠されている様であれば、今後の事も含め
相談されるといいと思いますよ。
    • good
    • 1

妊娠検査薬で陰性だったのなら、「現時点では」妊娠していません。


避妊をしていない性行は、いつ頃ですか?
排卵日と思われる頃の性行後も、避妊なしの性行があるようでしたら、
まだ妊娠の可能性は0ではないので、
避妊していない最後の性行日から3週間後に、再度検査してみると良いと思います。

産後の生理ですが、私は妊娠前の生理周期よりも、長くなりました。
(妊娠前28日周期→出産後35日周期)
まだ再開したばかりなので、整っていなだけかもしれませんね。


また、
>もし妊娠なら、授乳をストップしないといけないと聞いているので
とのことですが、
医師から言われたのでしょうか?
5ヶ月になるお子さんの妊娠中に、何か流産や早産のおそれや、妊娠継続に問題があったのでしょうか?
昔は、授乳すると、子宮が収縮し、流産・早産の危険がある、と言われていましたが、
現在の医学では、授乳時の子宮収縮と、流産・早産時の子宮収縮とは異なることがわかっており、
妊娠の経過に問題がなければ、授乳を継続しても問題ないとされています。
私も現在2人目妊娠9ヶ月に入りますが、
1人目(1歳9ヶ月)の授乳を続けていますよ。
妊娠中の授乳や、年子のお子さんを同時に授乳することを、
「タンデム授乳」と言います。
興味があれば、ググッてみると、良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!