アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

形成外科や外科手術で縫合に使う糸で、体の中で溶けてなくなる糸、その成分は何ですか。体に何か影響はありますか。

A 回答 (4件)

ナイロンは炎症反応が起こりませんので影響ありません。


皮下に近いところに縫合があると多少ふくらみが出たりすることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/19 02:12

石油(原油)から作られるポリグリコール酸が多いんじゃなかったかな?と思います。

ここは参考になりますか?
 http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/wound …
 http://homepage3.nifty.com/elfaro/information/su …
 吸収糸で問題になるのは、カットグット(小腸由来)など動物由来による病気(BSEなど)や感染、吸収される際の炎症反応が大きくなる場合がある(蛋白質に生体が異常に反応して、傷が癒合しにくかったり組織の癒着が大きくなり瘢痕化しやすい)、程度くらいの知識しかありません。すいません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介いただいたふたつのページよく読んでみます。

お礼日時:2007/02/19 00:29

化学合成糸が現在主流です。


若干炎症が起こることはありますが、健康に及ぼすような影響はありません。
参考までに
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/wound …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介いただいたページよく読んでみます。

非吸収糸(ナイロン)が皮膚の下に残ることも、健康に及ぼすようなものではないのでしょうか。

お礼日時:2007/02/19 00:27

確か蟹の甲羅からできているはずです。


キチン・キトサンとどこかで聞いたことがあるトオモイマスが
これを元に糸や人工皮膚が作られています。
そして、キチン・キトサンは体にもいいことがいろいろな実験で証明されています。
https://secsvr.com/e-egaogenki.com/material/cchi …
http://www.jscc.jp/chitin/qanda.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!