プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつのまにか画面表示ピクセルが640×480になったので、元の1024×768にしようとするのには

「画面のプロパティ」で、「設定」するピクセル数「スライダーで大」に選定して 普通であれば「画面下にあるOKボタンをクリックして決定」するはずなんですが

画面下まで見られるように上端のバーをマウスでつかんでディスクトップ画面が動かせない(最上部までましか動かせないので画面が大きいため下の部分が現れずにある)のでOKの決定「操作できない」ため画面の大きさが変えられない。
どうしたらよいか

A 回答 (4件)

実験して見ました。


手順1
  画面の領域で、マウスをクリックします。
手順2
  TAB キーを2回押します。(1回目は、詳細のボタンにフォーカスが移動します。2回目は、OKに、移動します。)
手順3
  適用のボタンを押すには、矢印キーで、右に2回押します。
手順4
  OKのボタンを押すには、 手順3の逆
  矢印キーで、左に2回押します。
手順5
  手順4で、フォーカスがOKのボタンの上に来ていますので、Enter
を押して 完了です。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「修復」できました。
上記手順でもだめっだったので念のために「ファイル名を指定して実行」で[msconfig]で「システムの設定ユーティリティ」の設定をしなおしました。
すなわち[Systemini]と「Winini]タブのファイルのすべての□内の「レ」テェックが付いていない状態だったので試しにテェックを付けてそのファイルの「実行」ができるようにしましたら、「画面のプロパティ」ウインドウの大きさがディスク画面の半分の大きさになって、目的どおりの「修復」が完了しました。

お礼日時:2007/02/18 11:53

atl+aで適用が実行されると思います。


その後、改行キーを押せばいいと思います。

そのほかの方法としては、TABキーで感にたよってボタンのフォーカスを移動して、何回か解像度がかわるまでやってるのも1つの手かもしれません。
    • good
    • 1

[画面のプロパティ]の画面は、移動出来るのでしょうか?。


何度かトライしている内に 上に移動して くれれば、OKのボタンを押すことが出来るかと思いますが。

この回答への補足

「上に移動して くれれば、OKのボタンを押すことが出来る」のはわかっていますので

一定限度の画面移動しか移動できないからどうしたらよいのかと質問しています。

補足日時:2007/02/18 09:37
    • good
    • 0

たぶん画面の解像度が変えられないのは,グラフィックアクセラレータがWindows標準のドライバで動いているためです。

お使いのパソコンに使われているグラフィックアクセラレータ用のビデオドライバに変更する必要があります。もし,Windowsの再インストールをしたのであれば,ビデオドライバは入っていませんので,パソコン付属のドライバCDとか,パソコンメーカーのサイトなどからビデオドライバを用意する必要があります。

よくわからなければ,パソコンのメーカー名と型番を記せば,誰かが調べてくれます。

この回答への補足

質問のポイントは解像度を変える以前の問題で、
アクティブ画面の上端の青色部分バーをマウスでつかんでアクティブの画面をマウスの動かすほうへ移動するのに、アクティブ画面の隠れている部分を見える様にまで動かしたいのをどうしたらよいかということです。

(マウスで引っ張るところが最上部なので、最上部限度まで移動しても画面が大きいため下の部分が隠れている)

補足日時:2007/02/18 08:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!