アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学四年生から今まで(今15歳です)不登校で一切勉強せず引きこもりだったので 最近ボケてきました 何をしようとしていたのか忘れたり 言葉が出てこなかったり  試しにマジカルバナナをやってみたら
びっくりするぐらい出来ませんでした 一日中youtubeでお笑い動画を見ています 若年性何とかという病気かもしれません 
まったくやる気が出ません 死にたいとも思いました 文章を書くのもしんどいのですがどうしても改善したいので書いてます 平均20分は掛かります これらのことを改善するにはどうしたらいいのでしょうか
また病院で見てもらう場合は何科で見てもらったらいいんですか
病気の可能性があることは 脳のことと うつ病のことです

A 回答 (3件)

かつてNHKで「若年性健忘症」に関する放送がありました(ゲスト:築山 節医師 第3北品川病院院長)。

参考URLには「対策」も載っていますが、少しだけ抜粋(引用)します。
 =“若年性健忘症”といわれるこの症状、脳細胞が死んだり萎縮したりするアルツハイマー病などの痴呆症とは異なり、CTやMRIで脳を検査しても異常は見られない。
 番組では、この“若年性健忘症”に苦しむ人たちの実態と、最近の研究で少しずつ分かってきた発生のメカニズムを紹介する。(NO.1454)

受診するのなら、神経内科・心療内科が良いと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2001/0107-2.html
    • 0

脳は使わないと怠けるようですから、脳のいろんなところを使うようにトレーニングしたらどうでしょか。

最近、脳を鍛えるという本がよく売れているそうですが、このような本で脳を使うことをお勧めします。毎日続ける必要はありますね。
医師を受診するなら精神科・心療内科だと思います。
    • 0

こんにちは。

特別どこが痛いとか、特定の体の部分の不調がないのであれば、神経内科へかかってみてはどうでしょうか?病院へ行って受付の人に簡単に症状を伝えれば、何科へ行けば良いかアドバイスしてくれます。

ずっと家にいるのは精神的にも身体的にも不健康ですね。本当は学校で勉強しているはずですが、何もなくても、とにかく最低でも1日1回外へ出ることから始めましょう。散歩でも良いです。慣れてきたら、目が合った人などにも「こんにちは」と言ってみましょう。

時間が経つのは過ぎると早いですよ。外へ出て、深く呼吸をして色々見てください。改善したい気持ちがあるとのことですので、このままずっとこの生活はできないことは認識しているのですよね?パソコンの画面と部屋の壁を見ているだけの生活では何も変わりませんよ。

教育は大事です。勉強しないと自分が損をします。学校へすぐに戻ることや自分で自習することが今は難しくても、学ぶことだけは忘れないでください。学ぶことに終わりはありません。体を生きるだけでなく、心や脳も使わないとダメです。

まずは、病院へ行くことを目標にして外へ出ることでも良いと思いますよ。何か行動を起こしてくださいね☆
    • 0