プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内にベンジャミンがあるのですが、最近、葉っぱや、あたり周辺にベトベトしたモノが飛散してます。以前、カイガラムシを駆除したので、大分、カイガラムシの数自体は減ったのですが、それとは別のベトベトしたモノが飛散している気がします。コレって樹液みたいなモノなんでしょうか? また、こういった症状は、何を意味するするのでしょうか?

A 回答 (1件)

状態がわからないので想像ですが、カイガラムシの排泄物かもしれませんし、あとはアブラムシがついていればこれも同様です。

そのままにしておくとベトベトした排泄物にカビが生えてスス病が発生する可能性がありますから、まだカイガラムシがいるのであれば
早めに駆除することをお勧めします。

この回答への補足

tach5150さん。ご回答ありがとうございました。やはりカイガラムシの排泄物なんでしょうか? 以前と違って注意深く見てもカイガラムシや他の虫の気配があまり無い感じなのに、わりとあちらこちらに飛散しています。ベンジャミンには松ヤニみたいな樹液が出る事はないのでしょうか?

• 1