プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の「6inchフィギュア」に合うサイズのバイクの縮尺を知りたいと思っています。

いつもは食玩を組み合わせて、ジュースや食べ物を持たせたり、武器を持たせたりしてデジカメで写真を撮って遊んでいるのですが、こんどはバイクに乗せてみたくなりました。

1個だけ、最初からフィギュアに付いていたバイクもあるので、それを店舗ショーケースの出来上がり見本などに合わせてみればわかるかな?とも思ったのですが、近隣にバイクプラモを展示している店舗がありませんでした。


こういう場合、「何分の一」縮尺のバイクフィギュアまたはバイクプラモを買えばサイズが合うのでしょうか。
6inchでも、キャラクターによって15cm~18cmと多少身長差がありますが、大体縮尺が合えば結構です。

計算してもいまひとつわかりませんでした。
詳しいかた、教えていただけると幸いです。
サイドカーなんかに乗せてみたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1/10前後でしょうか。

元キャラの身長設定で変わります。
現在のバイクは1/12がメインなので古いキットで探しましょう。
ナガノあたりならありそうですが、高いかも。
完成品ならいっぱいありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、計算してみると1/10か1/12か、キャラの身長で変わってくるみたいですね。
その数値をヒントに検索して、1/10で外国製の完成品ミリタリー系サイドカーを見つけることができました。
そのほか、1万円を越すものがたくさんHITして驚きました。出来の良さに比例するのですね(汗

縮尺の目安がわかったので、探すてがかりがつかめました。
今後熱心に探していこうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/19 21:47

1inch=25.4mmです。

つまり、6inchは25.4mm×6=152.4mmとなります。

この数値で計算すれば縮尺サイズが分かりますので、計算してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャラクターによってフィギュアの完成身長がかなり違うので、教えていただいた方式をふまえてもう一度計算してみます。

お礼日時:2007/02/19 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!