プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを立ち上げ入力しようとすると、大文字のアルファベットでしか入力できません。画面右下の時計がある左の方に以前は鉛筆のマークがあってひらがな入力やカタカナ入力など切り替えることができたのですが、今はその鉛筆のマークがなくなっており、どこをどう触ればひらがな入力に戻るのかわかりません。ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

・「鉛筆のマーク」が消えているだけでキーボードのアイコンや[KANA▼]は見えている場合、▼(オプション)をクリック、表示したいアイコンをクリックすれば表示されます。


・言語バーが全く表示されていない場合、タスクバー右クリック>ツールバーをポイントで「言語バー」クリックできれば表示されるはずです。
「言語バー」が選択できない場合は「補足」にその旨記してください。

とりあえず次のことを試して、結果を教えてください。

1.[Shift]+[Caps Lock]で小文字優先に切り替える。

2.[半角/全角]で〈直接入力〉(確定済み) [ A]と〈半角英数〉(確定待ち) [_A]が切り替わるので、
 現在〈半角英数〉なら、そのまま
 現在〈直接入力〉なら、[半角/全角]を1回押して〈半角英数〉にした上で
[Caps Lock]を一回押す。
これで〈ひらがな〉[あ]に戻るはずです。

* 〈ひらがな〉[あ]状態で[Caps Lock]を押して〈半角英数〉[_A]にした後、[Caps Lock]で〈ひらがな〉に戻すことをしないで[半角/全角]を押すと、〈直接入力〉[ A]になります。
その状態からは、[半角/全角]を押しても〈半角英数〉になるだけで、〈ひらがな〉にはなりません。
したがって、〈半角英数〉の状態にしておいて[Caps Lock]を押すことで〈ひらがな〉に戻す必要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これでいける!!という思いでやってみたのですが元に戻りませんでした。
ただ、ワードやエクセルのみはひらがなで入力できました。
インターネットを立ち上げた場合はアルファベットになってしまいます。

お礼日時:2007/02/20 09:49

#3です。



IEにおいて日本語入力ができなくなるのは、バグとは言わないにせよMS IMEとIEの相性の悪さが原因だと思いますが、Microsoftは対策を講じるつもりがないようです。
(VistaのIMEとIE7では解消されているのかも知れませんが。)
再起動して機嫌が直るのを待つ以外に特効薬はないようです。
http://support.microsoft.com/kb/413643/ja

回答にはなりませんが、ATOKにすればそのような悩みから解放されるでしょう。
    • good
    • 0

ANo.1です。



>インターネットを立ち上げた場合はアルファベットになってしまいます。

とありますが、立ち上げた後、
たとえば質問内容入力欄にカーソルを合わせた時も
アルファベットしか入力できないのでしょうか?

エクセルなどでは入力できるという事なので
実際にひらがなを打ち込む場面では使えているのでは?と思いました。

ちなみに補足事項ですが
Altキー+半角/全角で切り替える場合もあります。
また、言語バーに全角の[A]と入力されている場合は
無変換キーで戻ったりもします。


全然、見当違いの回答でしたらすみません。。。
    • good
    • 1

>大文字のアルファベットでしか入力できません


おそらくひらがな入力時に「英数キー」を押し、色々やっている内に「Shiftキー+CapsLockキー」を押してしまい、英数状態+CapsLock状態になってしまったことが原因だと思われます。なので一度CapsLockを「Shiftキー+CapsLockキー」で解除し、その後「英数キー」をもう一度押せば元に戻るのではないかと。文章がわかりにくくてすいませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってみたのですが、アルファベットの大文字が小文字に変わりました。
依然ひらがなは入力できないままです(;;)

お礼日時:2007/02/20 09:51

「半角/全角」キーを押しても解決しないでしょうか?

この回答への補足

はい。半角全角キーを押しても、シフトキーを押しながらでもひらがなにならないんです・・・

補足日時:2007/02/18 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試していますが、まだひらがな入力は出来ないままです。
またお知恵がございましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/02/20 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!