プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名のとおり、Windowsムービーメーカで写真と音楽をつけてムービーをつくっていました。しかし音楽がずれてしまいます。途中を再生しているのに、最初から再生されたりします。現在vistaのほうで作っているのですが、XPの方でも同じ現象がありました。どうすれ解決できるのでしょうか? またPCのスペックはvistaが快適に動くのでスペック不足ではないと思います。

A 回答 (2件)

Windowsムービーメーカで写真と音楽をつけてムービーをつくっているときに 他のソフト(ウイルス・スキャン)を立ち上げたりすると音がずれる場合があります。

また、Windowsムービーメーカのドライバーが、古いとこうなる場合があります。
最新のドライバーを使用する(Windowsムービーメーカの最新版を使用する)か、他のソフトを探して、テストするのが 良いかと

参考までに同様の質問が、過去にありましたので 下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://marcomm.ascii.co.jp/dotpcqa/bbs1.cgi?mode …

この回答への補足

お礼の文に、ラインムライン ではなく タイムラインです。失礼しました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ドライバーはvistaに入ってるものなので最新です。尚、音楽がづれるというのはラインムライン上での事です。音と写真を合わせるので正確な情報が欲しいのです。 ウィルスソフトはノートンインターネットセキュリティー2007なのでソフト自体を止めることはできませんでした。

ムービーメーカーで、映像と後付の音楽を厳密にあわせこむというのは結構つらい作業です。

タイムラインの機能が、
”初心者の為にある程度簡便に作ってある”
ので
あるシーンの変り目に、ピッタリと音楽をあわせる
ということがなかなかうまくいきません。

また、使ってて気づいたのですが、0.3secぐらいの効果音を2回連続でタイムライン上に配置したりすると、2回目が半分ぐらいの音しかならなかったり、シーンを複雑に編集した映像にあとから音楽をつけると、シーンの変り目に「ブツ!ブツ!」といった雑音が入ったりします。

ここらが、OS付属のフリーソフトの限界かなぁっと思ったりしております。

で、回避策なんですが、
・タイムラインをめいっぱいに広げた状態で写真を動画として編集する
・音楽を合わせながら、微調整
・ここで、音楽をつけないで(いちどはずして)、DV-AVI形式で編集した映像だけを出力する。
・それをもう一度タイムラインに流し込む
・それから音楽をつける

あとは、全30分のビデオ編集とかすると非常に怪しい動きをするので、
・5分ぐらいのクリップ毎に編集して、それをいったん出力する。
・それをさらにタイムラインにながしこんで編集
とか回りくどい事をやりながら、無理矢理音と映像を合わせています。

ちょっと面倒ですが・・・
    • 1