アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リーズナブルな会費制の結婚パーティーを秋に予定しています。挙式は2人で海外にて行いますので国内でのお披露目のようなスタイルを望んでいます。遠方とはいえ是非お越し頂ければ光栄な方もいらっしゃれば、後から「招待されなかった」と言われるのも嫌な方も数人想像できますし。(かと言って出席して下さるかはわかりませんが)ですが今回は会費制のパーティーにしようと思っていますので、その代わりと言っては何ですが交通費などのおもてなしには限界があるんです。このような場合、招待状を一応出して、一言催促にならない程度の言葉を添えてみようかと検討していますがなかなか良い言葉が見つかりません。皆様ならどうされますか?または実際経験された方はどうされましたか?そろそろ文面を用意しなくてはならない時期に入り焦っています。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「ご結婚おめでとうございます♪」


是非、遠路からでも来て欲しい方と、
正直言って御遠慮頂ければと思う方…
殆どの人が悩む部分だと思います。
交通費の補助については、色々な考え方があると思いますが、
相手は全額自費でも駆けつけたい!という意欲が
大抵おありだと思いますので、あまり心配せず、
無理ない範囲で一部補助する方向で検討してあげてください。

どの位の割合で、遠路参加者のご予定があるのかわかりませんが、
あまり多いんならば、会費制パーティー自体を
なるべく安く設定してあげる努力をされては如何でしょう?

私は、国内でホテル挙式&披露宴を普通に行ったのですが、
様々な理由で、呼びたかった友人の多くが呼べなかったので、
二次会を挙式の翌日に設定し、
リーズナブルな予算(会費2500円)でたくさんの人が来てもらえるよう、
普段はギャラリーとして使われているレンタルスペースを貸し切って、
『ホームパーティー風・持ち寄りパーティー』を開きました。
(詳細はココ↓に書いてあります)
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=255947
安くあげる一例として、どうぞご参考にされてください。

また、文章の言葉に困ったとき、
『直子の代筆』ってのは、ご存知でしょうか?
こんな時以外も、とっても便利ですよ~★
例えば、下記の参考URLで、
「個人」→「案内招待」→「仲間だけで行う結婚式の招待状」
と進むと、それなりの文章例が出てきます。
その文を基本とし、あとは必要な部分の修正や肉付けを
していけばいいと思います。
場合によっては、上司用・親戚用と友人用の招待状を
分けて作るのも一案です。
上司や親戚だけ交通費の補助額をアップし、
友人は特例以外は出さないというケースもあります。
ダーリンやご家族と良く相談され、決められることをオススメします!

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、皆さん悩まれますよね。
遠方の方へ催促にも受取られないような文面も悪戦苦闘中でしたので早速文章例を検索していきたいと思います。
どうもありがとうございました。
そして会費の金額設定もごもっともだと思いました。
赤字(と言っては招待客に失礼ですが)額もホテルでの挙式と比べれば、大きな赤字にはならないと思っていました。お互いにとって「やって良かった」「行って良かった」と思い合える1日を作っていきたいです。参考になりました。

お礼日時:2002/05/27 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!