プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬のヨーキー(3歳8ヶ月)が1月15日の夜中突然腰が抜けたように立てなくなり、真夜中に掛かりつけの獣医に診てもらい1週間入院しました。注射と点滴で炎症は治まり足はまだつっぱているものの、今は散歩にも普通に行ける状態です。ただ、排泄のコントロールがうまくできなく家の中にトイレはあるのですがトイレ以外にあちこち垂れ流し状態です。2週間に一回程度、針治療をして様子を見ることになったのですが、今のところあまり回復した様子がありません。当初、日大獣医学部に予約をして入院日も決まっていたのですが、その前に歩けるようになったためキャンセルしてしまいました。排泄だけの為に手術はしていただけないのでしょうか?今は寝る時と散歩の時以外おむつをしています。
針治療で治ることはないのでしょうか?あまり変化がない様子なので、後1回で針治療を打ち切ると言われてます。(針は3回ややりました。) 

A 回答 (3件)

こんばんは。



私自身は下半身不随の猫を育てている者ですが、
周囲はヘルニアのわんこが多いので情報交換などをしています。
鍼治療をしている子も多いですが、
みな週に1~2回通っている子が多いので、
2週間に一度というのは少ないかな…と思います。
また3回だけでの判断も早いかな…と思ったり。
長期間通っている子も結構いますからね。

鍼治療をする場合は、
手術をしない方が効果が出るという獣医先生もいますし、
逆に、
針は一定効果だけで完治はしない、早急な手術を!と仰る先生もいます。
どの意見を取り入れてどういう治療をするかは飼い主の判断になりますが、
どちらにしても早めの方がいいのは間違いないので、
色々問い合わせをされてみたらいかがでしょうか?
都内であれば、鍼治療をされてる病院も結構ありますので。
少しでもご参考になれば…


(ここからはおせっかいな内容です)
排尿コントロールが出来ない場合も色々パターンがありまして、
・尿まったく膀胱に溜めることが出来ず、垂れ流し
・一定量は溜めることが出来るが、自力排泄はできず、溜まりすぎると漏れてくる
この2つのパターンが多くて、
【尿まったく膀胱に溜めることが出来ず、垂れ流し】の方が症状としては重いようです。
ただ【一定量は溜めることが出来るが、自力排泄はできず、溜まりすぎると漏れてくる】場合は、
圧迫排尿などしてあげる必要性がありますね。
でないと、常に残尿がある状態ですので、
膀胱炎になりやすいです。
あと歩行ですが、
一見回復したように見えて回復していない場合も多々あるようなので、
一定の治療は続けた方がいいかと…
ヘルニアの場合は再発する事も多いので、
回復してもある程度リハビリをされた方がいいかと思います。
おせっかいな内容、失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々、アドバイスありがとうございます。
インターネットで獣医さんを探しましたが良く判らないので、tuki1953さんのアドバイスどうり「獣医東洋医学学会」に問い合わせして見ようと思います。
リハビリについては、今行っている獣医さんが専門のところを紹介して下さるそうでそうですので、それはお願いするつもりです。
長引く事は確かですね!まさか、うちの子がそんなことになるとは思わなかったので、今更ながら保険に入っておけば良かったと思います。
でも、子供のいない私にとって何にも換えがたい大切な我が子なので頑張ります。

お礼日時:2007/02/19 23:53

ダックス5頭と暮らしています。


内2頭がヘルニアになり、このうち1頭が2回、ヘルニアになっていますが、いずれも完治しました。排尿コントロールですが、自力である程度できるのであれば、あと一押しを飼い主さんの手で下腹部(足の付け根付近)を押してみてください。ご自分で上手く出来ないときは獣医に教えてもらいましょう。我が家ではヘルニアは全て針治療で完治しました
ただ、どこの病院も流行だから一応やっている所が多く、こういう病院では当然効果は期待できません。針治療は施術師の腕次第で効果が決まります。又、針治療は補助治療の一つで犬が本来持っている治癒力を高める治療なのですぐには効果はありません。早い子でも半日程度かかります。本当に針が効いているとワンコはウトウトし始め、鼻水や涎を垂らす子もいます。又、途中で寝てしまう子もいます。
治療回数は我が家では往診してもらって週1回、計4回で直りました。
2回やった子はなんと1回で歩けるようになりました(いずれもレベル5)
参考URLは全国往診して頂ける先生です。(一番最初は来院要)
かなり遠くからいらっしゃる患者さんもいるようです。
腕は確かだと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/harimogupc/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
確かに針治療をする度に、元気になって動きも活発になってきたようなんですが、怖がりなせいか針を刺している間あまり気持ち良さそうにしてません。終わるまでびくびくしてます。排泄も最初のころより少しコントロールできて来たような気がするのですが、まだ油断しておむつをはずしていると、トイレに着く前にだらだら漏らしてしまうのできちんと治療して貰った方がいいですよね。参考URLは、最後の手段として保存しておきます。本当に助かりました。

お礼日時:2007/02/20 00:13

鍼灸を3回だけで判断するのはおかしいですね。

また、針治療が2週間に1度も少なすぎます。
鍼灸は、個体差が大きく数回で劇的に改善するものから半年かかるものもあります。
獣医鍼灸を専門にしている先生から聞いたのですから真実です。
なお、「獣医東洋医学会」は、獣医鍼灸などを専門にしているところですので、お問い合わせしたらいかがですか。東京にお住まいでしたら獣医鍼灸治療の専門家を紹介してもらえるのでないかと思います。
インターネットに載っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少しじっくり治療してもらいたいので、「獣医東洋医学会」の事務局に問い合わせしてみようと思います。良い所が見付かると良いのですが・・・・。

お礼日時:2007/02/19 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!