アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在so-netを経由してホームページを作っていますが、花の写真が多いためso-netが有料提供する最大容量50メガバイトを超え、家族の分のアドレスもつないで継続しています。それも既に空き容量がいっぱいになってきているので、yahooなど、大容量のものに乗り換えたいと思います。

でも、メカ音痴の私には、どうしたらいいのか手順が分かりません。

現在のプロバイダを替えなければならないのか、変えずに、ジオシティーズだけの契約が出来るのか、そうなったときの、これまでのHPのソースに使ってきたファイルについてるアドレスを全部書きなおさなければならないのか・・・、考えるだけでもパニックです。

これからもHPは続けて行きたいので、どういう方法があるのか、63歳のおばさんに分かるように教えていただけませんか。

A 回答 (5件)

ジオシティーではなくジオプラスのほうがいいでしょう、こちらは1GBまでOKですから。

(有料になりますが・・・月額525円)
http://geocities.yahoo.co.jp/services/geoplus/
で、こちらはプロバイダの変更に必要はありません。
現在ビルダーなどでHPを作っていらっしゃるのでしょうか?
HP全体をジオプラスに写すのであれば、FTPツールで一旦パソコンにダウンロードして、そのままジオプラスにアップすればOKです。
(パソコンにすべて保存してあればこの作業は、単純にアップすれるだけでOKです)
あるいは、現在のホームページからリンクを貼って、これから作る分はジオプラスに入れても良いと思います。
こちらの方が簡単にできると思いますし、使用量も稼ぐ事ができますから、こちらがいいのではないでしょうか?

失礼ですが、そのお年でHPを持っていらっしゃるという事はすばらしいと思います。
是非がんばってくださいね。

この回答への補足

norosi様、お答えありがとうございます。
ハイ、この年でホームページ「花夢(かむ)ギャラリー」を作ってます(^^)
植物園でボランティアをしているので、被写体には事欠かないのです。
で、アップし続けているうちにどんどん手狭に。

もう少し踏み込んでお聞きしてよろしいでしょうか。
ビルダーは使っていません。
ワードも使わず、メモ帳ですべて作っています。
>パソコンにすべて保存してあればこの作業は、単純にアップすれるだけでOKです
とても魅力的です。
>現在のホームページからリンクを貼って、これから作る分はジオプラスに入れても良いと思います。
これまで,so-netのアドレスを入れていたところに新しいyahooのアドレスを入れていくだけでいいのでしょうか?
それなら、簡単でいいですね。
毎月コーヒー一杯分の出費ですが、ま、いっか(^^)
それにしても,so-netは何故50メガまでしか許可しないのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

早々と締め切ってしまって、すみません。
続ける事が出来なくなってしまいましたね。ありがとうございました。

プロバイダは変えなくても、いいです。

他にレンタルスペースを借りればいいだけです。

2つ提案です。
1.現在のスペースの有効活用
写真の大きさを圧縮度を意識されているでしょうか?されていないなら、半分くらいになる可能性もあります。
あと、不要なファイルを意識してサーバーから消しておられますか?ソフトに任せると、要らないものだらけ、ってことがよくあります。

2.花の写真だけでしょうか?例:日記と写真なら、日記を他に移し2つのサービスでまたがって運営されては如何でしょうか?段階的に告知しながら、スペースを移した方が常連さんにもお知らせできますし、検索エンジンなどから有効と思われているリンクが切れなくて新規の方にも親切です。繁盛していたサイトが、引越ししたら閑古鳥になることはよくあることです。

ファイルについているアドレスが、http://と始まっていたら、書き直しです(絶対アドレスです)。そうでなければ書き直さなくていいと思います(相対アドレスです)。

絶対アドレスは都道府県など着いた、住所
相対アドレスは自分の家の隣の家、って言う表現方法
どちらも同じ場所を示せます。相対アドレスなら内容は自分の家内部のことですから、家ごと引っ越せばすみます。絶対アドレスなら、自分の家の住所が変わるので全部書き直しです。

インターネットならお元気でも寝たきりでもある程度できる趣味ですよね。いっぱい楽しんでください。応援します。上のこと解からなかったら遠慮なく効いてくださいね。ただ、自分のホームページのアドレスはこの空間では出しては駄目ですよ。規約に引っ掛かって、消されちゃいます。

この回答への補足

ICHI-yan様、お答ありがとうございます。
ファイルのサイズについて、もっと下げる事が出来ないか、一度、このサイトでお尋ねした事があるのです。
400x264というファイルで50-70ギガバイトぐらいですが、そのときのお答えでは、それ以上落とすのは無理だろう、とのことでした。
家族のアドレスでとった絶対パスが網羅されています。
これを書き換えるとなると、大変な作業なので、プロバイダを変えたくないなあ、されど容量が足りない、ということでご相談しました。
プロバイダを変えなくて済む、というお答えを頂きほっとしています。
書き換えないで済む方法をとりたいものです。

• 0
この回答へのお礼

締め切りを早くしすぎて、続ける事が出来なくなりました。
このたびの、ご指導、本当にありがとうございました<m(__)m>

>現在のプロバイダを替えなければならないのか、変えずに、ジオシティーズだけの契約が出来るのか、

サービス次第ですが、少なくともGeocitiesはプロバイダを変えずとも無償で利用できます。

>そうなったときの、これまでのHPのソースに使ってきたファイルについてるアドレスを全部書きなおさなければならないのか・・・、

ものにより、書き換える必要が出てくるものもあります。

「埼玉県浦和市浦和区」って書かれていて
それが合併などの理由により「さいたま市」となったとします。
この場合、浦和市と書かれているものを全て「さいたま市」と書き直す必要が出てきますよね?

ですが、例えば「該当の区が属する市」などという曖昧な指定であれば
浦和市がさいたま市になろうが、何も変化はしませんから、書き換える必要はないわけです。

Webページのアドレスについても同じことが言えます。前者のような書き方を絶対パスといい、後者のような書き方を相対パスといいます。
    • 0
この回答へのお礼

himajin100000様、お答えありがとうございます。
絶対パスと相対パスという言葉、遠いかなたに思い出しました。
プロバイダを変えずに出来るのですね。そこを知りたかったので感謝します。

HPはプロバイダを掛けることなくインターネット上で提供されているサービスを利用することで作成することができます。

一番メジャーと思われるのがfc2が提供しているfc2webというものです。会員登録することで無料で利用することができ、ファイル容量は1ギガとなっています。

http://web.fc2.com/

これまでHPのソースに使ってきたファイルについてるアドレスを全部書きなおさなければなりませんがfc2webに乗り換えれば、容量の心配が今後ないと思うので、手間だと思われますがfc2webに乗り換えることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

nekoronda様、お返事ありがとうございます。
ご紹介いただいたホストステーションは、初めて知りました。
無料で1ギガは魅力的ですね。
写真の量が膨大なので、書き換えのエネルギーと相談してから決めたいと思います。お世話になりました。

プロバイダは変えなくてもスペースだけは可能な筈。

HPのソースのアドレスは「移し替えるなら」書き換えが必要
これからのをジオ、古い分をso-netとして続けるのも選択肢としてアリ。

置き場所を1本化したいなら大量データの引っ越しを行わなければならない。
ソースの書き換えは場合によるがツールで「在る程度」簡略化できる
    • 0
この回答へのお礼

SAYKA様、お答えありがとうございます。
プロバイダは変えなくていいのですね。
その点がはっきりして、安心しました。