プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら鉢植え物はけっこう枯らすタイプなのですが、それを知らない友人から、秋にストレリチアをもらいました。

何だか高そうだし枯らすと悪いので、私としては珍しく気をつけて、室内の窓際に置いて、乾かさない程度に水をやっていたのですが、1月頃から全部で11枚ある葉のうちの外側の4枚ほどが、クルッと丸まって弱々しく、色も褪せてきた感じです。その他の葉は今のところ元気です。

何が悪かったのでしょうか?
何とか元気になってくれる方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

こちらを参照してください。

http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/stretia.htm
 一般的に観葉植物は乾燥に強いですので露地栽培の一年草などの
花と同じような水遣りをしないでずっとずっとずうと・・・控えるのが
コツです。
 ほとんど枯らすのは水のやり過ぎの根腐れです。 気づいたときには遅いですね。 
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
水のやりすぎでしたか…。加減って難しいですね。

>気づいたときには遅いですね。

ええっ!? このままみんな枯れていってしまうのでしょうか?
なんとか回復させる方法はないでしょうか?

今から乾かし気味に育て、夜は部屋の真ん中に移動したらなんとかなりますよ。

11枚のうち4枚って、外葉ですよねぇ?内側の葉はまた元気ですよねえ?
なら、株までやられてないでしょ、大丈夫ですよ。

ちなみにうちのストレリチアは1.2メートルほどで、今は葉は7枚。
窓から離してます。窓側は夜は気温が下がるから。日中だけ窓側に置きたいんですけど重くて。
鉢は18センチ×18センチ、高さ45センチのスリムな鉢(ホントは傘立てです)で、この時期は水やりは週1回程度。500ミリ弱ぐらいやってます。
なんせ元傘立てなので、鉢底に穴がなく、最初はとまどいましたがもう3年元気です。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

助かりますか…。はーよかった。このまま全部腐っていくのかと思いました。

とにかく通気性を良くしようと、今は鉢の下に割り箸を置いて、水やりも控えています。
弱っていると思うので夜の低温にも気をつけようと思います。

3年経過で1.2m、立派ですね。管理が行き届いてるんですね。