アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品メーカーの技術職(製造、生産管理など)に興味があるのですが、身近にそのような職業の人がいないので仕事のイメージがあまりわかりません。どのような仕事をするのですか?体力(重いものを持つ)にあまり自信がないのですが、重いもの持つから体格がよくないと厳しいということはありますか?

A 回答 (2件)

食品メーカーといっても作るものにより様々な物がありますよね。

研究者というより直接製造に関わりたいというのであれば大手メーカーであれ、小さな企業であれ若干の重たいものは持ち上げなければならないでしょう。
でも、1日中持ち上げる訳ではなく、働いているうちにコツも掴めますので体力の心配はさほどないと思いますよ。
大手メーカーの方が作業が工程化されており、一から全部仕事を覚えるのは難しいかと思いますが、中小企業のメーカーなら作業工程全部を覚えていけるのではないでしょうか。
ただ、中小企業では正社員の募集はなかなか難しく、タイミングの問題ですね。
    • 1
この回答へのお礼

重いものを持つ機会はあるけれどそれほど心配する必要はないということですね。ただ採用されるのが難しいみたいですが、たとえ大学院(修士)を出ていても厳しいのでしょうか?

私もバイオ系を大学で専攻していたので,

その業界志望でした。
しかし,仕事のイメージがつかめなかったので
結局他の業界に就職しました。
重たいものを持つのは現場の人(パート,派遣)だと思います。
最初は現場に配属されるかもしれませんが
基本的に研究開発が主でしょうか。

大卒で入る場合肉体労働は少ないと思いますが。
体格がよくないと厳しいということはないでしょう。
それは求人を見て判断してください。
健康診断で問題なければ入ってみて判断してください。

食品業界は求人が少なく,
競争率が高いので入るのは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

競争率が高いんですか・・。食品業界でも営業は向いていないと思うのでなんとか頑張ろうと思います。