プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳のフリーターです。ひとり暮らしをする予定です。
実家で2匹猫を飼っているのですが、
すぐには無理でも、
いずれ自分の部屋で一緒に住みたいと思っています。

部屋の希望は1DKです。
中央区か、南区でペット可マンション(1DK)となると
家賃の相場はいくらくらいになるでしょうか??

A 回答 (2件)

可物件と言ってもいろいろです。

最初からペット共生となってれば、敷金が相場より最初から高く設定されていることも少なくありません。そのかわり、足洗い場などの設備が整っている場合も。
一般物件で可ということなら、人間だけで住む場合は通常の敷金でかまわないでしょう。ただし、契約時と異なる事象(あとでペットを飼ったとか)が出てきた場合は、当然大家に報告義務がありますし、それによって契約内容が変更になる可能性もあります。単身契約で同棲をはじめるようなものです。
ただし、物件によってまちまちなので、やはり当たってみて確認するしかないでしょうね。

最初から聞いていなかった、説明してくれなかったと、法的も含め突っぱねると言う手もあるでしょうが、それには手間も労力もかかります。賢いやり方はと言えば、想定できることはすべて事前に確認し、それに対する返答を文書でもらい、そのうえで契約(契約書の取り交わしでなく、口頭や仮契約であっても契約自体は成立するので、気をつけて)するようにしましょう。そうしないと、特に敷金清算、原状復旧の範疇などで確実にもめますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
もうちょっとお金の面でも余裕が出来たら考えることにします。

相場はわかりません。

物件によってかなりバラつきがあるから。そのような物件ということで、実際に探して見て比較したほうが早いと思います。

なお、ペット可物件と確実に明記してある物件を選びましょう。営業が「ダメなんですけどなんとかしましょう」と言って、でもなんなかったと言うトラブルは結構あります。
で、可物件であっても、実際に飼うとなると、敷金は高くなることが通常です。特に、犬より猫は高くなることもありますし、頭数が増えるとやはり高くなるか、ダメだと言われることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ探してみたいと思います。

・・が、また質問なんですが(すみません)
ペット可物件に、ペットを連れてこないで先に私だけが住む場合でも
敷金は高くなるんでしょうか・・・?