アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日主人の兄弟が亡くなりました。
49日の忌明け法要までの
7日ごとの法要<ふた七日・み七日・・・など>の際の
服装は喪服を着ていくのでしょうか?
黒っぽい服装ならいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご親族の方々にはさぞお力落としのことと思います。


まずは、お悔やみを申し上げます。

私もこの6年の間に3人の同居家族を送りましたので、その経験から申し上げます。
地域やお宅ごとの風習などによっても違うものですので、あくまでも「我が家の場合」ですが。

私の家(浄土宗)では「7日ごと<二七日・三七日…など>」には法要らしい法要は行わず、家に設えられた白木の壇にお寺さまがお経をあげに来てくださるだけでした。
ですから、親族も参集せず、仕事を休むこともなく、家に居る者だけが、全くの平服で同席していた程度です(平服といっても、心境からして明るいものを着る気にもなれないと思いますので、地味な色目の服装になりますね。黒とかグレーとか紺とか)。

地域ごとの風習もあると思いますが、亡くなってから「忌明け」(宗教・宗派によって異なりますが、一般的な仏教の場合は七七日=49日間とされていることが多いです)までの『服忌期間』と、それ以降で喪に服している期間の『服喪期間』(諸説様々あります。3か月、半年、1年、いや血縁の近さによって違う、同居・非同居で違う、家単位で考える、個人で考える…などなど)に分かれます。
本当に昔は、服喪期間中はずっと喪服を着ていたようで、その名残か「一周忌までの法要は喪服で」とされていることが多いと思います。
喪服から衣装を改めることを「除服(ぶくぬぎ)」といい、源氏物語などにもその記述があります。​http://www.xiangs.com/Genji/Fuuzoku/fuuzoku02.sh …

義弟さまの7日ごとの法要が、親族が参集して行われるものでしたら、私も#2さん同様「喪服が無難」と申し上げます。
そして、忌明け法要は「喪服が常識」ではないかと思います。

法要について、わからないことや疑問な点があれば、お寺さまにどんどん伺うとよろしいですよ。
それを教えるのもお寺さまの仕事だと思います。
我が家の場合、檀那寺が「お隣さん」ということもあり、何でも聞いています。
なんと言っても「葬儀」なんて、参列することは多数あったとしても、主催側として頻繁に何回も経験するものではないですし、経験したいものでもありません。知らないことがあって当然だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、お悔やみのお言葉を頂きまして
重ねてお礼申し上げます。

忌明け法要までは、親兄弟のみですので
黒っぽい服装でと話合いました。
なにせまだ、深い悲しみの時なのに
やる事が沢山あり、どれも初めての事ですので
わからないことばかりです。

これから経験していく事すべてが始めての事ですので
お寺様には、初めてでわかりませんので・・・と言って
教えていただこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 23:38

自宅で行うかと思いますが、できるならば喪服(略礼服でも可)が無難と思われます。


但し、近親者(親と兄弟ぐらい)のみならば、黒っぽい服でも特に問題は無いかと思われますが、親戚などが集まる(事少ないですが)場合は、喪服が無難です。
和装まではしなくてもいいかと思います。

忌明け法要は、できるだけ喪服で行ったほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

明日27日なのですが
集まるものは、親兄弟と嫁のみですので
みんなで話をあわせて黒っぽい服にする事にしました。

忌明け法要は、何度も体験しておりますので
喪服で行います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 23:33

土地柄・家によって(もしかすると宗派も?)違うと思いますので、お義母さまに聞かれるのが一番です。


もしくは、出席される予定の親戚の方に。

ちなみに、うちの夫が亡くなったときは、喪主の私は黒のセーター&黒のフレアスカートでした。
子供は、葬儀の時に慌てて買った白ブラウスと濃紺のスカートでした。
子供の服装は、この地域の小学校が基準服として採用しているものなので、濃紺でも可と思いました。

これらは、うちの実家のやり方です(夫の実家は訳あってこういう事に疎いので、「実家のやり方でよい」と言われました)。
双方の両親や兄弟などお参りくださる方にも、実家のやりかたに倣い、暗い色の普段着でとお願いしました。

まずはお義母さまに相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は、今回弟<39歳・独身>が亡くなり
初めての葬儀な為
両親・私たち兄弟
すべてが初めての事<者>ばかりでわからないのです。
また、亡くなった弟は
突然の事故<後ろから大型トラックに追突されました>で
即死だった事もあり
両親は憔悴しきっておる状態です。

そんな状況ですので、長男の私どもが
中心に色々な事を進めているのですが・・・
なにぶん、私たちも始めての事で
こういうことをお寺様に尋ねてもいいものかのかもわからず・・・

他の兄弟とは、黒っぽい服装にしましょう。
それでいいよね・・と話をしているのですが
これが、もし仏様やお寺様に対して
よろしくない事であるのなら・・と思って質問させて頂きました。

お礼日時:2007/02/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!