プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前飛行機に搭乗中、天候不順により目的地とは違う空港に着陸するかもしれないというアナウンスを聞かされたことがあります。目的地が鹿児島なのに宮崎空港、羽田が成田に変更されそうになりました。
この場合、例えば成田に変更された場合、羽田までは陸路での移動になるかと思いますが、空港や航空会社が移動するバスなどを手配してくれるのでしょうか?あるいは自分で移動手段を考える(要は自分で公共機関を使う)ことになるのでしょうか?この場合移動する料金は自己負担なのでしょうか?
羽田→成田なら鉄道が充実してるのでまだよいですが、宮崎の場合は正直あせった経験があったもので。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

異常時の規程を知っているわけではないですが、運賃面では


羽田・成田は同一空港扱い、伊丹・関西・神戸は同一空港扱いですから、異常時でも羽田が成田や伊丹が関空では目的地に着いたとされるのではないでしょうか?

それ以外では、高速バスやJRの便がさほど悪くない場所では交通費支給で自力移動、交通機関が整ってない場合は航空会社がバスを手配することもあるようです。

乗った飛行機が着かないではなくて、飛行機が降りれなかったので折り返しの便が運休の場合ですが、航空会社でJRの特急指定券を手配して配布してました。ただ、運休便予約客の全員分はないので早い者勝ちという事で、JRに変えるか、その次の便が飛ぶことに賭けて空港で待つか選択してくれという案内で、最終便を待って飛ばなかった場合、翌日の便に振り返るがホテルは自己責任という扱いだったように思います。

鹿児島~宮崎の場合、高速バスもJRの特急もそれなりに走ってますから、交通費支給で自己責任で移動になると思います。このような異常時、JRに比べると親切ですが、それでもさすがに細かい点の詰めは甘く、私の場合、先の話とは別に最終便が飛ばなくて、現地に航空会社負担で宿を手配してくれましたが、空港から宿までの交通費は自己負担で、それが結構な距離があったので、少々あせりました。私自身で宿と交渉して、空港バスのバス停まで宿に迎えに来てもらうように手配しましたが、なにも考えずにタクシーに乗ったら数千円になったはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

航空会社との交渉次第の部分もありそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 22:30

ちなみに国際線の場合は、聞いた話ですが例えば成田着が羽田着に変更になった場合、羽田空港からは外に出られず天候の回復、機の整備(場合によっては違う機に乗り換えさせられる)等ののち必ず成田まで飛行機で送還されるそうです。



これは入国手続きの関係だそうです。(代替着陸したところが国際空港かどうかは関係ありません)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。国際線なら仕方ないかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:57

過去に嫌な経験をしました。


JALでしたが、新千歳が大雪で管制塔から離陸許可が出ずに、16時位発に滑走路手前で止まったまま待機、18時30分機長がアナウンス『伊丹に21時までに到着見込みが無いのでスポットに戻ります』結局待合室にも出られず、23時に離陸、関空に25時に着きました。
関空に着くと、バスが用意されており、なんば、梅田、伊丹、神戸、京都の5コースと1グループにバスを降りた後のタクシーチケット1万円までをもらいました。(ANAも同じ時間に着きましたがバスは無かった様に感じました)
搭乗券の行き先は、搭乗券を購入する事で、お互い契約を結んだことになります。すなわち航空会社は、目的地まではいかなる手段を使ってでもお客様を運ぶ義務があるそうです。
追加、新千歳では関空からの移動は自己負担と言われました。
その都度トラブルはその空港の責任者が決めるみたいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。やはり義務はありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:58

統一規定はなく、かなり臨機応変な対応となります。

放ったらかしにされることはありません。(除くスカイマーク)

参考ですが、伊丹→関空への変更は、ままあります。伊丹空港が、21時までしか着陸できない為、出発遅延などがあって、20:55くらいに、まだ着陸できてなかったら、管制は伊丹への着陸を許可しないので、関空へ行き先変更(ダイバード)となります。

関空では、交通費として、2000円の封筒をくれます。で、一応、誰かが伊丹空港行きのバスを用意してくれます。これが、運賃2000円だったりしますが・・・関空周辺の住民だったら、2000円儲けなわけです。

宮崎にダイバードしたら、おそらく、航空会社側が、鹿児島空港経由、鹿児島市街行きのバスを用意するのでしょうか。利用者にしたら、時間気にしないなら、鹿児島市街地までの高いバス代を払わなくてよくなる可能性があるから、いいかもしれませんが。
    • good
    • 8

私の同僚が鳥取で降りるはずが岡山で降ろされたそうです。

その時は鳥取までのJRの普通運賃が渡されたそうです。規定はあるみたいですね。
羽田が成田になった場合は自己負担みたいです。最近国土交通省が羽田の電力をミスで落としてしまったとき成田へダイバードしましたが交通費は出ませんでした。交通省のアホと思いましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成田はダメですか・・・バスなどを手配してくれるわけではなさそうですね。規定がありそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!