プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは☆バドミントンLOVE☆な高校生です。

今ちょっとバドミントンの歴史について調べてるのですが、
名前の由来がサイトによっていろいろなんですよね・・・。

・イギリスのバドミントンというところにある
 ビューフォート伯爵邸でやっていたから

・イギリスのグロスターシャーというところにある
 バドミントンハウスのホールでやっていたから

という2個が今のところ主流です。

どっちが、というかなにが正しいんでしょうか??
辞書では地名から、となってるしバドミントンハウスと
いうものは実際に存在するらしいし・・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非是非情報待ってます!!

A 回答 (4件)

回答します。



2つの説を合わせたのが正解じゃないでしょうか?

下記サイトを見る限りそう感じますが・・・?
http://www.sankyoalumi.co.jp/sa_bad/bdru002.htm

このサイトをご存知でしたらゴメンなさい(~_~;)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-oon/badminton.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどなるほど、やっぱり両方合わせた説が正しかったんですね。
もーバドミントンって地名があったなんて気にしないもんね☆(笑)
ほんとにどうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/23 00:42

あいたた^^;


>Gloucester(グロースターシャー)
こう書いてしまったらグロースターにあるという意味になってしまいますね。書き損じました^^; 場所的にはBristolやChippenhamに近いです。失礼しました。
    • good
    • 2

こんにちは。



英国大使館発行の本には、19世紀半ばにビューフォード公のお屋敷Badminton Houseで始められたところからこの名前がついた、と説明があります。
ちなみに、Badominton HouseはGloucester(グロースターシャー)に存在したと思います。
ですので、canon613さんが書かれている二つは同じ事かな?^^
他の説は今のところ私は聞いたことがないですねぇ。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、つまり、ビューフォードさんちがバドミントンハウスで
それがグロスターシャーにあるんですね??
あ、でもバドミントンっていうのも地名だって聞いたんですけど…。
ハウスのことを指してたのかな??きっとそうだっ。(笑)
どうもありがとうございました~♪

お礼日時:2002/05/23 00:38

こんばんは。


私の知っている由来を紹介します。
インドのポンペイ州プーナ地方の「プーナゲーム」がバトミントンの原型であるとされています。このゲームをイギリスの駐留軍の一将校が本国のグロスター州のバトミントン村にある英国貴族のボートフィート卿の別荘で紹介し,今日のような競技になった。バトミントンという名前は村の名前に由来する。
canon613さんのおっしゃっている前者と同じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プーナゲームかぁ!!そういう説もどっかで見たような…。
あれ、でもなんかイギリスからインドに渡ったってなってるし…(汗)
でも前者と一緒なんですね♪とりあえずよかったよかった☆
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/23 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!