アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前に、4歳の息子の目が充血し大量の目やにが出たので、眼科に行きました。

うちにはもう一人0歳の赤ちゃんがいるので、流行目だと感染してしまう恐れがあると言うことで、念の為検査(綿棒で下瞼をこすりました)しましたが感染性は無いと言われました。
※その時先生には、「アレルギーかなぁ・・・」、とか曖昧な事しか言われませんでした。。。

【処方された目薬・・・ロメフロン0.3% フルメトロン0.02%】

安心していた矢先、今日0歳の子にも全く同じ症状が出てしまいました。
感染しないと聞いていたのにびっくりしました。これは結膜炎の疑いが高いのでしょうか?

明日、病院に行こうと思うのですが、0歳の子供にも同じ抗生剤の目薬が処方されるのでしょうか? 

A 回答 (1件)

大阪府の眼科医です。

急性期には(特に小児は)アレルギーかウイルス性か区別しにくいことがあります。今回はウイルス性の可能性が高いと思われます。
点眼薬は同じものが出るかもしれませんが、これはあくまで消炎と二次感染の抑制であり、治癒させるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!とても参考になり、専門家の方だったので良かったですw