アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコンピューターに興味があるので、いままでの就職活動では
ソフトウェア業界のシステムエンジニア志望でいろいろ会社を回ってきました。
しかし、全く内定が出ません。

そのことについて母は「証券会社や銀行を受けなさい。」などと
すすめてくれますが、株のことはわからないし、銀行はほとんど募集をしめきってしまっています。
あと、性格的に積極的にお客様とコミュニケーションをとる営業やリーダーシップをとる店長候補は自分には向いてないと思っているので、はっきり言ってできないと思います。
母には「いまさら選んでいられないよ。」と怒られてしまいました。
しかしやはり自分が興味のある会社で仕事をしていきたいと思っているため、
選ばないでどんどん会社を受ける気になりません。自分が働くかもしれない会社は自分で選びたいと思っているからです。
私の考えはわがままでしょうか?ほかの業界を研究してみるべきでしょうか?
あと証券会社は株について知識の無い私では無理でしょうか?
就職活動をされた方からのアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

>ソフトウェア業界のシステムエンジニア志望で

>性格的に積極的にお客様とコミュニケーションをとる営業や
>リーダーシップをとる店長候補は自分には向いてない

う~む。
システムエンジニアって、営業みたいなもんですよ。
お客さんのところに出かけて、仕様や納期の折衝をすることも多いですし、それがメインの場合もありますよね。
雑談の中からお客さんのニーズを吸い上げてシステムを提案し、それを社内で具体化させていくという、いわば指揮者、コーディネーター、調整役、現場監督的な仕事です。

わたしの場合、WEBプロデューサーの内定を貰いましたが、結局断って、今じゃメーカーの営業職・・・。

でもね。
自分から「苦手だ」なんて決め付けることはないですよ。やってみなくちゃわからないし、自分がやりたいことなら克服可能です。要はやる気の問題。むしろその苦手な部分を克服してやる!というくらいの意気込みが必要ですね。
会社に就職するって言うことは、それが社外であれ社内であれ、相手と積極的にモミュニケーションをとるということは、どんな仕事であっても必要になります。これは断言できます。

わたしも「営業には向かない」と思いながらも、何とかやっていますし・・・。まだまだ修行中ですけどね。

ただ、まあ時期も時期ですし、自分の別の可能性を探すためにも、あるいは、SEという仕事への興味を再認識させる意味でも、他の業界にも目を向けてみるのもいいことだと思いますよ。視野を広げる意味でも、絶対に無駄にはならないです。
例えば、メーカーでも流通でも、どんな会社でもシステム部門は存在します。システムの仕事がしたいのなら、そういう選択肢だってあるのです。

就職というのがゴールではありません。スタート地点なのです。これから一生をある程度決めてしまうことですし、たとえ妥協せざるを得ない場合でも、やはり納得して妥協したいですもんね。

>「証券会社や銀行を受けなさい。」

古いなぁ・・・。
銀行、証券=お堅い仕事、安定
というイメージなんでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>会社に就職するって言うことは、それが社外であれ社内であれ、相手と積極的にコミュニケーションをとるということは、どんな仕事であっても必要になります。これは断言できます。
 そうですねー。誰とも全くコミュニケーションをとらないですむ仕事なんてありませんね。事務をしている方だって、電話の応対などするのですからね。

>自分から「苦手だ」なんて決め付けることはないですよ。やってみなくちゃわからないし、自分がやりたいことなら克服可能です。要はやる気の問題。むしろその苦手な部分を克服してやる!というくらいの意気込みが必要ですね。
 そうですね。やってみなければわからない部分はありますよね。
自分の努力次第でやっていけるかもしれませんしね。

メーカーや流通のシステム部門は実はあまり考えてませんでした。
なにもソフトウェア業界だけにこだわらなくても他の業界にもあるのですね。
このような他業界にも目を向けてみます。

まだ内定はありませんが、納得できる就職活動をしたいです!
回答ありがとうございました!

nyan21さん貴方のSEという仕事に対する考えは少しちがってますよ。

>性格的に積極的にお客様とコミュニケーションをとる営業やリーダーシップをとる店長候補は自分には向いてない

とありますがSEは上位に行くほどコミュニケーションやリーダーシップ
が必要になりますよ。
上位ではなくてもクライアントとの折衝やいろいろ大変です。プログラマーとの
仕様管理もあるし、もくもくとPCに向かっていれば良いというものではありま
せん。
SE志望で内定が取れないのは面接の際に消極的に見えているのではないでしょうか?
私も証券会社とか他業種では必要な知識などありませんが、知識は就職してから
でも習得できるのではないでしょうか。もちろんSEの仕事にしても同様だと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!
私はSEの仕事がどのようなものかきちんと理解してない部分がありますね。
いままでの就職活動ではSEになりたいとイメージばかりが先行していました。
O_cyanさんが書いて下さったSEの仕事内容が、
はたして私にできるのかもう1度考えてみる必要がありますね。

仕事についての専門知識は就職してからでもできるかもしれませんね。
重要なのは自分がその仕事をやりたいかですね。
本当にSEになりたいのか考えて納得できる就職活動をしたいです。

nyan21さん、はじめまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>しかしやはり自分が興味のある会社で仕事をしていきたいと思っているため、
>>選ばないでどんどん会社を受ける気になりません。自分が働くかもしれない
>>会社は自分で選びたいと思っているからです。

んー、もっともらしくは聞こえますが、この文章を書かれているnyan21さん
御自身がこの文章に納得されていますか? まず、自分が興味がある会社で働き
たいという希望は良いと思います。だれだって、仕事においても嗜好性(好き嫌
い)はありますしね。そして、nyan21さんの興味って今の段階で自分の中にある
認識の一部ですよね。

希望業界以外の業界を調べてみたり、説明会や面接に行くって事を全面否定す
る理由にはならないのではないでしょうか。ある会社に対して就職活動してみる
ということは、会社側がnyan21さんを採用するに値するかどうか見るのと同時に、
nyan21さんが就職するに値する会社かどうか見る機会なんですよ。(^_^)(昨今
の採用状況ではそう思いにくいでしょうけど)

>>私の考えはわがままでしょうか?ほかの業界を研究してみるべきでしょうか?

我が儘かどうかは、これからご両親に心配をかけたり、就職浪人するようなこ
とがあるかないかで変わってくると思います。結果的にご希望のところにいける
ことをお母様ものぞんでおられるでしょうし。あとはnyan21さんの実力次第で
「我が儘」とも「その業界に対する熱意」とも言えると思います。

>>あと証券会社は株について知識の無い私では無理でしょうか?

文系就職ですから、就職さえできれば知識が無くても大丈夫だと思いますよ。
ただ、ふるいにかけられる段階で通るかどうかですよね、肝心なのは。

とにかく、行動しないで後悔するのが一番最低だと思います。ご自分の納得
の範囲で頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさんの言う通り、あの文章を書きながらもどこか釈然としない部分が私の中ではありますね。私がコンピュータ以外にも好きなものは、仕事にはつながらないかもしれませんがありますし・・・。

今まで他業界の会社にはまだ1社しか行ったことないですから、
ちょっとソフトウェア業界にこだわり過ぎなのかもしれません。
ほかの業界でも私が興味を持てる仕事があるかもしれませんね。

就職浪人は避けたいところですね。
ただ納得した会社に入れるように努力するつもりです。

元人事部のスコンチョさん、回答ありがとうございました!

興味があることがあるなら

絶対にそちらへ進むべきです
こんなはずではなかったと
思うこともありますが
自分が決めたことだからと
がんばれます

親の言う方向に進んだ場合
同じような障害にぶちあたったときに
親のせいにしてしまったりすることでしょう
誰でもそうだと思います

楽しく仕事ができるように祈っています

他業種も受けてみたら
興味をもてるかもしれませんけどね
    • 0
この回答へのお礼

>興味があることがあるなら 絶対にそちらへ進むべきです
そうですね。仕事をするにあたって、興味があることで仕事をしたいですしね。
会社に入ってから後悔するよりは、自分が納得した会社にはいりたいです。
親の言葉にしたがって就職しても、
何かあったら親のせいにしてしまうかもしれませんね。
ソフトウェア系の会社を中心に、他業種も考えてみます。

私も就職活動中です。

SEを募集している企業もいくつか見ましたが、プログラマーとSEの違いについて必ず言及されます。プラグラマーは、PC相手に要求されたものをプログラミングしていく仕事であり、SEとは顧客のニーズを感じ取り積極的に新しいシステムを提案していく仕事だということです。もしかしたら、nyan21さんはここを取り違えているのかもしれません。SEは、技術はもちろん、コミュニケーション能力も重視されるようですから、積極的なコミュニケーションを苦手と感じられているのであれば、いい結果が出ないのも納得いくように思います。

今の時期から、業界を広げる事はしんどいかもしれませんが、勉強になりますよ。業界や業種はもちろん、各企業で違いがありますので、「ここ!」という企業がみつかるかもしれせん。

私も内定はまだですが、色々回ってみると発見も多く、ためになります。
雇用のミスマッチと言う言葉を聞かれたことがあると思いますが、それを避けるためにも「内定」を目標にするのではなく、ここで働きたいと思える企業に就職できればと考えています。

厳しいですけど、お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

survive1980-2002さんも就職活動中なのですね。
私もソフトウェア系の会社をいくつかまわりました。
SEとPGの違いをまだきちんと認識できていないようですね。
SEもコミュニケーション能力が必要なので、自分は本当にSEとして働いていけるのか考えて、PGとして働くのも考えてみようと思います。

>ここで働きたいと思える企業に就職できればと考えています。
そうですね。自分が心から働きたいと思う企業に就職できたらいいですね。
就職戦線は厳しいですが、自分が納得できるようにがんばりたいと思います。

回答ありがとうございました。

お母さんがなぜ銀行か証券会社を勧めるのかわかりませんが、それらの会社はノルマもきつく、そういうものに興味がないとやっていけないと思いますよ。

システムエンジニアも大変ですが、技術も付くし、自分が好きならばいいと思いますよ。その業界を目指してがんばった方が良いのではないでしょうか?

他の業界を研究をすることは必要ですが、「証券会社や銀行」というのは、そういったところは良いところだという錯覚に基づくと思いますよ。

また、システムエンジニアよりも銀行員の方が、はいるの難しいんじゃないですか?証券会社は入りやすいかもしれないけれど、ノルマの嵐だし。証券会社総合職180人中178人がやめた会社もあるし・・・。

ということで結論はシステムエンジニア中心にがんばるべきだと思いますが、少し関連分野(銀行や証券会社ではなく)に広げて研究することは必要だと思います。

• 0
この回答へのお礼

証券会社はノルマがきついのですか・・・。
はずかしながら銀行と同じ感覚でとらえてました。
銀行や証券会社に比べると、やっぱりソフトウェア業界の方が興味がありますね。

これからはシステムエンジニアだけにこだわらずに、
少し視野を広げていきたいと思います。
回答頂きましてありがとうございました!