プロが教えるわが家の防犯対策術!

体脂肪を落とすべくジムに通っています。
ランニングマシンについて教えてください。

現在時速5.8キロに設定しているのですが、
これくらいのスピードだとジョギングのように軽く走ったり、
または早歩きもできます。
どちらのほうが体脂肪燃焼につながりますか?

A 回答 (4件)

脂肪燃焼なら走った方がいいです。


そのペースで早歩きができるならもう少しスピードをあげて
ジョギングしましょう。速度はマシンによって異なるため
あくまで目安でしかありません。できるだけ同じマシンで、
1時間走り続ける事を目標に走りましょう。

慣れてきたら長時間走る事と同時にペースも速くしましょう。
早歩きでそのペースが出来るならもっとペースを上げられるはずです。
他の方が走っている時のペースを参考にするとよいですが、
女性なら8~12km/h、男性なら10~15km/hを目標にすると
よいと思います。勿論、高齢の女性でも男性並のスピードで走る人も
ジムでは数多くみます。ペースがあまりに遅い場合、
足をひきずりがちになるため、足の稼動域も狭く、効果が薄くなります。

また、道路の上で走るよりかなり楽に走れると思います。
地面が硬く無い事と、地面が勝手に進んでいる事で楽に走れます。
道路の上で走る事を目標とした場合、傾斜を3%程度つけるとよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 18:04

4年前は体脂肪率22%、今13.5%の特にスポーツマンでもない50男の経験談を書いてみたいと思います。



僕も4年ほど前に体脂肪を減らそうとジムに通い始めました。
ところが当時は、速度うんぬんよりも、長時間トレッドミル(ランニングマシン)で走ることが出来ませんでした。何というか疲れてしまうし体が痛くてついて行きませんでした。
歩くことは出来ましたが、僕は走りたかったです。

仕方がないので、トレーナーの勧めでマシンによるウエイトトレ→サイクルマシンという流れのトレーニングをしばらく続け、大汗をかきながら少しずつトレッドミルの時間を増やしました。
運動生理学については門外漢なのですが、汗をかく消費カロリーという意味ではサイクルマシンは優れています。
しかし、「走る」ということには、目に見えない細かい体の筋肉や神経のようなものを呼び覚ます独特の作用があります。
そして、これは「時速何キロ」というよりも、「何を意識して走るか?」ということで変わるような気がします。
そして、この意識の有無が脂肪燃焼にも影響するように感じています。(科学的じゃないですよね?・笑)

フォームというか腹筋や背柱起立筋、足裏の着地、つま先のけり方、腕の振り方、視線、あごの角度etc
フォームの改善には、傾斜を2~3度にしたり、いろいろ考えました。
走るにはモチベーションの維持も重要です。

ちゃんと走るためには、ウエイトトレーニングはとても役に立ちます。
チェストプレス、ラットプル、レッグプレス、腹筋、バクエクステンションくらいでOK

最初走れるだけ走って、きつくなったらサイクルでトータル30~40分の有酸素運動を続ける。
それなりにちゃんと走れるようになった僕は、次にこんな順で意識を高めてゆきました。

1.トレッドミルを40分にセットして5000m走ったら歩く

2.30分でどれだけの距離を走れるか?前回よりも10mでもいいから長く走る

3.30分にセットして5000m走ったら速度を落とす。

こういったことと平行しながら、ウエイトトレーニングもフリーウエイトに移行しました。

どういう運動が合理的か?ということも大事ですが、人間がやることですから、どうやったら楽しく継続できるか?の工夫が大事だと思います。

今の僕は、そこそこの筋力と走力がついてきたので、インナーマッスルを意識しながらのトレーニングを心がけています。

楽しく長期間継続することが一番大事で、そのためにはどのくらいの速度で走るかだけではなく、どう走るか?を考えた方が良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 18:04

歩行またはジョギング時に筋肉で使われるエネルギーの比率は、多くの研究機関で研究されています。

ここにはグラフが表示できないので、グラフの概略を説明しますと、

歩行もジョギングもスピードを上げると、加速のために使用されるエネルギーはすべてが筋肉内のグリコーゲンを燃焼して行われます。歩行もジョギングもスピードを上げると、速度の2乗に比例して消費カロリーが増大しますが、単位時間当たりの脂肪の消費量は一定で、ジョギングではむしろ低下します。

さて、ご質問の5.8キロについては、このグラフではジョギングの測定範囲外なので、正確なことはわかりませんが、体脂肪の燃焼量ということであればジョギングの方が大きいだろうと思います。
結論としては、ウォーキングでスピードを上げても体脂肪の消費は増加しないので、ジョギングの方がベターだろうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 18:04

脈拍が120~130くらいがダイエットには良いといわれているようなのでもし脈拍計がついた時計などをつけてみたらどうでしょうか。

エアバイクには耳たぶに脈拍計をつけるようになってい脈拍で負荷を自動で調整してくれるのでダイエットには最適だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!