プロが教えるわが家の防犯対策術!

近畿大学の、農学部栄養学科と名古屋女子大学の家政学部生活環境学科とに受かったのですが、どちらの大学に行こうかと迷っています。
手がかりにしたいので、大学周りの雰囲気や、大学生活、就職率や進路など、なんでもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

近畿大学のほうをオススメします。

近畿大学の食品栄養学科の方が、明確なビジョン(管理栄養士資格の取得)を持ってカリキュラムを組んでいるからです。今年も受験者のほとんどが合格していることから、管理栄養士受験に対するサポートもそれなりに期待できます。あなたが将来子供を持って一度仕事をやめたとしても、管理栄養士という資格は学校や病院などで必要とされる資格なので、比較的楽に再就職ができるでしょう。

もう一つ、近畿大学は総合大学だということです。これは学業だけでなく、人間関係においても幅広い層が期待できます。サークルには法学部の学生もいれば理工学部の学生もいるでしょう。専門的なバックグラウンドや考え方の異なる人との交流で、あなたの考えも広がるでしょう。あなたの希望次第では、医学的な分野も含めた栄養の勉強ができるかも知れません。

入試の科目数も一つのポイントです。入試の科目が少ない(あるいは科目が違う)というのは、少なからずその人個人の考え方に影響してくると思います。

偏差値が違うのには、それなりの理由があると思います。名古屋を拠点とする河合塾の模試で、近畿大学のほうが偏差値が上というのも、世の中の評価を表しているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答をしていただき、ありがとうございました!!参考にさせていただきます。