プロが教えるわが家の防犯対策術!

試乗経験がおありの方や現オーナーにお聞きしたいです。 日本での評価は芳しくないようですが、みなさんはその走り、スタイルに実際どういった印象を受けましたか。
250GTと350GTとでは90馬力の開きがありますが、やはり350GTの方がかなり走りに余裕があるんでしょうか、楽しい運転が出来るんでしょうか。

250GTと350GT TypeSの車両価格は70万円も違いますが、この金額ほどに両者の走りの性能(?)には差があるんでしょうか。

話はちょっと脱線して…、クラウンアスリートと新型スカイライン…、みなさんだったらどちらを買いたいですか(排気量については無視して下さい、どちらも好きじゃないというのは無しで)。

最後に、いずれの車にも4WDと2WDがありますが、これは何が違うんでしょうか。

A 回答 (8件)

親戚が250GTを買ったので乗ってみました。


乗り心地はやっぱいいですね。前の席を少し前にすれば後ろの方がゆったりと快適だと自分は思いました。
走りの面ですが、街中、合流など250でも十分ストレスなく走れます。
加速も悪くないです。
足回りのセッティングは絶妙ですね!よく粘り、いやなロール感もないです。へたな社外の足より全然いいですよ!ハンドルの反応もよく、高速コーナーもなんなくこなせそうです。
250GTでここまでいけるなら350GTはけっこうヤバイんじゃ・・って思いましたw
35に比べ車としてはかなり良くなってると思います。


でもスカイラインの名前から連想する車とはちょっと違うような気がします。個人的には(シルフィー + フーガ)/2って感じでスカイラインって名前じゃなかったらすごい車作ったな!って感じです。

人によって感じ方が違うので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を伺うに、250GTであっても自分的は十分満足出来る車のようです、実際に乗る事を想像しては、とてもワクワクします(私が買うのではありませんが…)。

新型の外観がフーガのそれと酷似している事で酷評される事があるようですが、スカイラインというその響きにはやはり心奪われてしまいます…。

お礼日時:2007/02/19 06:53

走りは中々なものでした。

現在350ZROADSTER前期型VQ35に乗っていますが、今度のHR35良さそうですね。給排気が2系統になったり随分と進化しています。250はパスです。廉価版を買ってよい事はなにもありません。後悔だけが残ります(笑)
但しスタイリングは好みではありません。次期のクーペを待ちたくおもいます。今回の350GTは歴代のSKYLINEと較べても走りは史上最強(Rは別ですよ)ターボで武装することなくNA(自然吸気)でとても気持ちの良いエンジンに仕上がっていますね。吹けが良いってのはアクセルに敏感に反応して回転数があがる感じですかね。排気干渉も押さえたエキマニも純正で採用していますので抜けが良いのでしょう。

クラウンは論外です(爆)
この4駆動は雪国用と理解しています。生活四駆って奴でRとは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードスターに乗っておられるんですか! 私はちょっとだめですね…、絶対数において、圧倒的にロードスターの数は少ないですから、周りの人間の視線が気になって運転が十分に楽しめない気がします。

やはりV36の走りの真骨頂は350にこそあると思うので、ここは是非とも350を買うように働きかけて行きたいと思います。

クーペも良いですが、450馬力を誇る怪物GT-Rはどんだけ速いんでしょうかね…><
エボXをもってしても太刀打ちできないんでしょうかね、怖すぎですよね…。

お礼日時:2007/02/20 23:27

ゴーンさんが、日産のスポーツカーは「Z」だということで鳴り物入り(GT選手権でもZに変わりましたよね)で売り出したけど、Zは2シータだし、根強いスカイライン ファンの声に答えて、復活したという感じではないでしょうか。


ある種 日産のステータスシンボルですたら、トップモデルは思いきって価格を高く設定した方がかえって売れると思ったのでしょう。

技術者としては、トータルバランスの250GTを作ったのでしょうが、一般人への受けは、直線での速さですから、他メーカーへの威嚇も含めて、しかたなく350GTを用意したという感じでしょうね。

スカイラインの4WDは、ポルシェに習い 強大な馬力をなんとか路面に伝えたいということでのものですから、(重くて曲がらない止まらないというのが4WDを投入したときの悪評でしたが)トータルバランスを重視した250GTならFRの方が良さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Zもかっこいいですよね、1、8メートルを超えるワイドボディは貫禄十分です。その姿を目にする機会が少ない事が残念ですが。

うちのローレルも2,5リッターです。
メーカー、排気量共に同じなわけですが、市販車初投入の新型エンジンを搭載したV36の走りに、果たしてどれだけのときめきを感じられるものなのか(まだ買うと決まったわけではないのですが…)^^;

お礼日時:2007/02/20 05:38

スカイラインには二つのエンジンがあり、


250GTと350GTがありますが、走りをストレスなく
楽しみたいという人には350GTがお勧めですね。
燃費・価格を重視するならば250GTがお勧めですね!!
あと上級グレードになればなるほど、足回りがけっこう
がっちした装備がついてきますね!!簡単な例で言えば、
18インチアルミホイールなどが装備されたりしますね。

次にクラウンアスリート・スカイラインだとすると>>
これらは人の好みによると思いますよ!!
でも高級感を味わいたかったらクラウンアスリートで、
スポーティー感を味わいたいなら、スカイラインですね!!

次に2WDと4WDの違いは、
2WDはどちらか2輪駆動しているということで、
スカイラインだとFRということになります。
FRとは、フロントエンジンリアドライブの略で、
後輪駆動ということになります。
後輪駆動のメリットは、コーナーリングが得意、
加速も得意です。デメリットは、降雪地帯などでは
はまりやすいという傾向があります。
あと後輪まで力を運ぶ、シャフト(部品)が多くなるので
燃費が悪くなるという欠点があります。

次に4WDは、4輪すべてが駆動するということです。
4WDのメリットは、4輪が駆動しているために、
降雪地帯で多く使われている方式です。
安定性も高く、発進の時も安定しています!!

最後に細くですが、どの駆動方式でも
スリップすれば、変わらないので慎重な運転を!!

まだわからないことがあれば聞いてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は350を強く押すんですが、250で自分には十分だと言って話を聞きません。 
フロントマスクに迫力がない、全長がローレルと同じであるその点が少々残念でなりませんが、欲を言えばキリが無いですからね。

この冬に雪を見たのは一回だけです、FRで全然問題ないですよね^^

お礼日時:2007/02/20 04:55

 他の方のご意見どおり、賛否両論は当然ですが私個人的に250GTと350GT共に運転してみた感じでは・・・



 350GTの加速は確かに90馬力の差は数値以上の体感で圧巻でした。 ただアクセルを踏めばそれが速い車とする人達はならば、350GTを選ぶでしょう。(レクサスGS350よりも体感加速はありました) ただし、ハンドリングを楽しむのならば、エンジンパワー等のバランスで250GTの方がスポーティーに感じました。
 No4の回答の方のシルフィー+フーガ÷2は何となく納得です。 確かに別名で発売していたならば、スカイラインと言う名の「しがらみ」から抜け出た良い評価を得られた車だと思います。

 クラウンアスリートは、価格に似合った装備を備えた良い買い物が出来る車だと思います。 目に見える満足感を重視するならばトヨタでしょう。
 そして4WDですが、ここまで「四輪駆動」の「乗用車」に固着するのは日本くらいでしょね。 何でも付いていればそれで良い物であると。 4WDは絶対無敵と言うならば、スバルを選べは周りが納得してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり買うなら力のある350GTと思っていましたが、250と350それぞれが一方にはない魅力を持つようで。

自分は、スカイラインと言えば、ホワイトのボディに丸目の赤をイメージします。遥か後方からでも、視界に入ればすぐにそれとわかるリアビューはかっこいいの一言ですよね^^

お礼日時:2007/02/19 07:05

こんばんは。


車としての完成度はかなり良いと思いますよ。国産車を今買うなら、私個人では一押しです(が、今年はクーペとGT-Rが出るようなので、そっちの方が気になりますが・・)。

プロの感覚ですと、250GTがお勧めらしいです。が、素人の私ですと350GTの方が圧倒的に良いと思いました(筑波サーキットで試乗しました)。とにかく楽に運転できますし、精神的な満足感も大きいと思います。4WDは雪道を多く走るのでなければ必要有りませんね。

クラウンは乗っていませんが、私なら間違いなくスカイラインを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、クーペとGT-Rが出るみたいなんですよね。 でも当人は、クーペは若い人間が乗る車だから50代の自分には似合わない、セダンタイプで十分みたいに話してます。

やはり350GTの方が魅力的ですよね。
傍目にはタイヤサイズの違いしかわからないみたいですが。

お礼日時:2007/02/19 00:23

こればかりはそれぞれの嗜好もありますので誰も一概に答えるのは難しいのではないでしょか。

本当に買う気があるのでしたら実際に両車を乗って自分自身で判断されることを強くお勧めします。カー雑誌にもいろいろと書かれてますが,私の嗜好,感覚と違うせいか,私自身が両車に乗ったときの感想とはかなりずれておりましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家人が2度試乗しまして、どうやら欲しいみたいなんです。なにやらこの2月が決算期にあたるようで、買うなら今しかないとか言ってます。 本日ローレルの査定を日産ディーラーで受けるみたいです。

実際はスカイラインよりもクラウンアスリートの方が好きみたいなんですが、値段がネックとなり、スカイラインに決めるようです。

お礼日時:2007/02/19 00:17

先代から大きく舵を切ったスカイライン。


モデルチェンジで綺麗にはなりましたが・・・
まず「楽しい運転」が何を指すか?
スポーティーな走りならレガシイに及ばないし
高級セダンとしても・・・
つまり指針が曖昧。それを好む(弱スポーティ弱高級)なら
いい車でしょうね。

排気量で100違えば吹けは全然違います。

クラウンとスカイラインなら方向性が合うなら、という意味で
スカイラインかな?トヨタ足は嫌いだから、が理由。

4WD2WDはよくわからんです。
というより必要性を感じない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何をもって楽しい運転とするかは人により様々ですよね、その車の持つ方向性も多岐にわたります。
レガシィって3ナンバーと5ナンバーがありますよね!?どちらともスポーティーな走りをするんでしょうか。以前ちらっとHPで確認したら、グレード(?)によって馬力にかなりの違いがあったような。

「吹け」ってのは何でしょうか。

お礼日時:2007/02/19 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!