プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は歌を歌うことが好きな18歳の男です。

歌を歌うにおいて私はよく音域を気にしてしまいます。特に高音域ですね。やはり高音域は歌を歌う者にとってはとても魅力的な領域ですね。

そこで今日はちょっといろんな方の音域(声域のことですね)を知りたくて投稿しました。
何かの資料にしたりするわけではありませんが、出来るだけたくさんの方の音域が知りたいです。ご協力お願いします。

協力してくださる方は次の項目に答えてください。

・年齢
・性別
・変声期を(迎えた・迎えてない・不明)/(一応女性の方も分かる方はお答えください)
・ボイストレーニングの経験(1年以上・1年未満・なし)
・低音の限界音(下記参照)/(低音域は分かりづらいので分からなければ答えなくてもOKです)
・高音の限界音(下記参照)/(正直今回これが一番知りたいです)


※音階について
音階はドレミ表記で、ト音記号の五線譜を利用していうと、一番下の線が「ミ」で、一番上の線が「1オクターブ上のファ」となります。
#や♭までは考えなくてもいいです。

音階がよく分からない人は、次に例をあげるので、それを参考にして、だいたいの予想でいいので答えてください。

(例)
「ド」
【ORANGE RANGE/花】の最初のラップ、RYOさんのパートで「愛することで強くなること 信じることで乗り切れること...♪」の『愛することで』『信じることで』の部分。

「1オクターブ上のド」
【SMAP/世界に一つだけの花】の歌い出し「ナンバーワン[に]ならな[く]て[もい]い もとも[ととく]べつな[オ]ンリーワン♪」の[ ]で囲んだ部分全て。

「1オクターブ上のラ」
【レミオロメン/粉雪】のサビの冒頭「こなゆき ねぇ...♪」の『な』の部分。

「2オクターブ上のド」
【倖田來未/夢のうた】のサビの最後「叶わない夢知りながら きみにおぼれてく♪」の『み』の部分。

A 回答 (3件)

13歳中1です!男です!


変声期はたぶん迎えたと思います^^
地声の声域は2オクターブで、1オクターブ下のソ~1オクターブ上のソまででます!
高音の限界音をTOKIOの宙船で例えると『おまえの手で漕いでゆけ~』の『手』の部分です!!
裏声の声域は1オクターブ上のレ~2オクターブ上のラまででます!

少しわかりにくいかもしれません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おぉなんか私とほとんど同じですね!
私は1オクターブ下のミ~1オクターブ上のソまでです。高音はきついですけど^^;

宙船は私もよく歌います!

お礼日時:2007/02/26 00:41

★39歳


★女
★変声期はあったんでしょうか・・・^^;
★ボイストレーニングは10代~20代の頃約10年
★低音:レ
★高温:そこから1オクターブ半上の♭シ

狭っ!そして女のくせに低っ!
曲でいうと「TSUNAMI」(例えが古くてスミマセン)を元キーで歌うくらいです。
女性の曲はまりや位しか歌えません(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TSUNAMIは十分有名すぎるので今でもよく耳にしますね。
ちなみに私はTSUNAMIのサビは元キー地声では出せません^^;私も低いです;;

お礼日時:2007/02/20 00:22

22才男


変声期はあったようななかったような…
ボイストレーニング経験は特になし。学校の音楽の授業ぐらいです。
低音の限界音はへ音記号の第1間のラぐらい。
高音は地声ならト音記号の第1間のファ#ぐらい。
裏声にすればト音記号の第5線のファぐらい。
ちなみに
ト音記号の第5線のファは
平原綾香「ジュピター」のCメロ(?)にある
「今は自分を抱きしめて命の温もり感じて」の「感」の部分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裏声の高音もとても参考になります。
その内容を質問記事に付け足したいと思いましたが、それを付け加えると800文字オーバーしてしまいます^^;
この場で大変申し訳ないですが、分かる方は裏声での高音限界音を、また本当に分かればでいいので、裏声の最低限界音も書いてくださると嬉しいです^^
失礼しました。

お礼日時:2007/02/20 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!