プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚する事が決まり、養育費の話し合いをしています。
夫は2万しか払わないといいます。

夫は自営業で、毎月の手取りは36~40万円です。
子どもは2歳の男の子です。
私は今は専業主婦ですが、パートで10万位稼ぐ予定です。

養育費の相場はいくら位でしょうか?

A 回答 (3件)

養育費についてとのことですが、相場はケースバイケースですので一概にいくらとは言えませんが、ご主人の手取りから言うと私個人の考えでは少し少ないように思います。

二万しか払わないとおっしゃっているようですが、養育費というものはあくまでも息子さんのためのお金ですから、その辺を話し合ってもう少しもらってもいいと思います。

ちなみに私の場合は子供が二人で毎月四万ですが、別れた夫の手取りが20万前後なので仕方ないかなと。

あと、いくらもらうかも大切ですがいつまでもらうかもしっかり話し合っておいたほうがいいです。
また、支払日はいつにするか、遅れた場合どうするかとかもあわせて決めておいた方がいいです。

いろいろ大変でしょうが、前向きに頑張ってくださいね!
    • 0

相場は1人なら2万~4万です。

私の場合はもう少し多目ですが(^^;
(会社経営なので自営みたいなものです)

実際には別れて、私自身は既に婚約者ありですが、渡せる額はもっと増やしていくつもりです。
結婚前に一生保障すると約束したし、別れても元嫁の生活費も含めて全部持つくらいが男ってもんだと思ってますから^^;
自分の取り分増やすより会社成長さすのが優先なのでまだまだですが・・・。
    • 0

5万は取れると思います。

友達が先週、調停離婚をしたばかりで養育費の問題も出てきました。子供二人で2歳と3歳二人で5万。一人25000円になりました。旦那の給料は40万以上。訳アリで最低限の金額になったみたいです。ほんとならもっと高いはずなのですが今の友達の状況により少なくなっただけで、何も無ければ5万は取れると思いますが・・。
    • 0