プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右とか左とか、なんで思想を表現するのに方角を使うんでしょうか?レフティスト、ライトウイングなど英語でもそーですよね?なんででしょうか?

A 回答 (3件)

フランス革命当時、議会で議長席から見て右の方に穏和派のジロンド党が席を占めていたところから、保守的または国粋的な思想や立場の一派を右翼と呼ぶように。


逆に左の方に急進派のジャコバン派がいたところから、社会主義・共産主義・無政府主義などの革新的な思想や立場の人たちを左派と呼ぶようになったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よーく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 08:58

フランス革命の時の国民議会で、議長の右側に保守派の人が、左側に急進派の人達が座った事から、右派と左派の言葉が生まれたそうです。


左は急進派、右は保守派を表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんホントに物知りなんで、自分の無知に悲しくなりました(笑)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 09:00

イギリス議会の右翼席と左翼席が言葉の由来だったと思う、と


どこかで見たことがありますが
今ネットで確認しようとしたんですが見つかりませんでした…
自信なし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信なし!・・さっぱりしててカッコいいです。(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/23 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!