アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

末期の肺ガンの祖父78歳がいます。
病院には入院せず、自宅で療養してます。
だんだん食欲が落ちてきて
やまいも、ヨーグルト、とうふ、バナナ
など、のどごしの良いものしか
食べませんし、少量しか食べません。

いつも同じようなものばかりだし
もっと食欲がでるように おいしいものを
食べさせてあげたいと思うのですが
何かおすすめなものは ありますか?(><)

教えてください

A 回答 (4件)

最後の時に食べたい物を一度沢山の人に聞いたことありますが、子供のときに食べた母の味でした。

再現が不可能と思うことかもしれませんが、私は最後に喉越し良く食べれることを研究してアイスクリームに取り入れることを考えて造りに作った時期がありました。病室の暖かさに冷たいアイスクリームの味がかぼちゃだったり、蓬だったり季節感も必要で考えながら造りました。でも時には暖かいものと考えた時に友人から朝鮮には人参がありますが、日本の朝鮮人参といわれる葛(本葛)を葛湯にして味を生姜・黒糖・ゴマなどにしてみました。ヨーグルト・とうふ・バナナ・プリンは老人はあまり好みません。なぜなら食べなれないものでしょ(豆腐・バナナ以外は)病院でも術後に私はポカリ・ヨーグルト・プリンの定番はイヤでした。
ヨーグルトなら心太:プリンなら茶碗蒸し:豆腐なら湯豆腐に薬味:以外なのはバナナを皮ついたまま焼いてみてください。とろりとなるくらいに。皮は真っ黒ですがバナナがとろけるように熱いのにアイスクリーム甘めでないのをかけてみてください。目先をかえるの大事ですよ。
市販のアイスに桜餅の皮刻んで香りつけたり、一番は子供のとき何が一番美味しかったか、一番好きな母の味は・・?聞いてみてください。又何か考え付けば書き込みます。食べる意欲は、少量でも栄養がなくても食べたいものが一番の栄養なのですから。
 老人ホームで一番イヤなのはに年代的にヨーグルトもプリンもなじまないことなのですが、手間がかからないのが介護者の都合だけでなされることなのです。市販のかぼちゃスープもにおいを嫌いましたので、かぼちゃを残りご飯と煮てミキサーでスープにしました。(たまねぎ・ブイヨン匂いが出ます)さけて適当な塩味に。美味しいものは変わります。それはせっかく作っても食べたいと思う時期でなくなったりで看病する方は辛いと思います。何種類かあげてくださいませんか。方法は考えれると思いますよ。妹が白血病の末期に嚥下障害が出たときもう一度食べさせたいと思いシャーベット・アイスクリームで味の再現をしてもできたときは食べたい時期が過ぎて食べれなくて辛いこと多かったのですが、市販のプリンより苦いキャラメルの味のプリンは亡くなった母の味に近かったのか全部食べましたよ。今ならお年からふきのとうなんかどうなのでしょう。餅なら蓬餅(春らしく)市販の乾燥蓬か冷凍蓬で餅は炊飯器に入れてお水を少したらしてやわらかめにして混ぜてみてください。白玉の黒蜜もどうなのでしょうね。茹でてすぐならやわらかくて
美味しいかもしれませんよ。優しいお孫さんでよかった。
    • good
    • 21

> 病院には入院せず、自宅で療養してます。



それはとってもいい判断ですね。
医者にかかって抗ガン剤治療などしたら、苦しみながら死期をはやめるだけですから。

> だんだん食欲が落ちてきて
> やまいも、ヨーグルト、とうふ、バナナ

それでは回復の期待もあるのではないですか?
ヨーグルトはお勧めしません。
なぜかというと動物性食品だからです。
おすすめは、無農薬玄米をミキサーで粉にして、
グツグツ煮て食べさせてあげてみて下さい。
少量の天然塩で味付けするといいです。
食べられないようでしたら、すまし汁だけでもいいです。また、
フコイダンをつかって末期癌患者の治療に当たっている医師がいます。
ぜひリンク先へ行ってみて下さい。

参考URL:http://www.yoshidaiin.net/
    • good
    • 7

父も肺ガンの末期には 食欲がなくなりました。


熱っぽかったせいもあるのでしょうかアイスリームを好んで食べてました。
結局 全部は食べ切れないんですけどね。
食事とは考えずに お好きな物を食べさせてあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、おいしいアイスクリームも
いいですね♪

お礼日時:2007/02/19 17:34

牡蠣の土手なべなどの後に作る


半熟卵入りの雑炊とかではどうでしょうか・・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

雑炊ですか。。。祖父はお米の香りが
気持ち悪いようで、最近ごはんより もちの方を
好んで食べます。雑炊が好きだったらよいのですが

お礼日時:2007/02/19 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!