アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
知り合いのご家族が亡くなられてお通夜に参列したいと思っています。
知り合いはご家族で創価学会員です。
香典はいらないよと連絡を頂きました。
ならばお花を持っていこうと思ったのですが、
どうやら仏花もいろいろそぐわないものがあるようで。
私は無宗派なので、香典は今まで当たり前に持参していたので
今回のケースは初めてです。通夜のとむらいの時にみなさんに
召し上がっていただける和菓子(羊羹など)等を持参して、
受付の方にお渡しするのは失礼にはあたらないでしょうか?

また、お通夜ではお題目を唱えると聞いたのですが、
私はお経を全く知らないので、式に参列しても戸惑ってしまうような
気がします。故人を見送りたい気持ちは変わらないので、
お伺いしようとは思っているのですが、
自分では気づかないところで、学会の方達に失礼な行動があっては
いけないと思い、こちらに書かせていただきました。

私は宗教は各々の自由だと思っています。
ただ知らない宗教を信仰する方々に不快感を与えるような事だけは
したくないと考えています。ただなんせ私は本当に何も知らないので。
ネットで情報を探すと事実か否かはわからない事が本当にたくさん
書かれていて正直そこに流されてしまいそうになったり戸惑う自分が
います。

何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

A 回答 (2件)

創価学会員のご葬儀でも、沢山の一般弔問客が来て下さいます。


学会員のご葬儀だから弔問しないでは、それこそ差別ですよね(^_^;)。

私も何度か学会の葬儀に参列したことがございますが、やはりちょっと戸惑います。
学会員の叔母の娘が亡くなった時は、とにかく大勢の学会員の方々が来て下さって、団体でお経を唱えてくれました。
これには圧倒されましたね。
私達はただ手を合わせているだけでしたが、お経の合唱?は有難いなあと思いましたよ。
ただ、娘なのにお花の無い「しきび」だけのグリーンの祭壇は、とても寂しく感じましたね。
お仏壇にも、確か通常はしきびだけしか供えてていなかったと記憶しています。
ですから、お持ちするなら、お菓子が妥当でしょうね。
叔母の時は、香典は辞退ではなかったのですが、ご辞退ですと考えてしまいますね。
何の宗教であろうと、お弔いの気持ちには変わりありませんから、悔いなく送って差し上げてくださいね。
    • good
    • 16

創価学会は「友人葬」または、「家族葬」という形で葬儀をやってらっしゃいます。


御通夜、葬儀には学会員の方がご導師され、お題目を唱えます。
もちろん、学会員じゃない方も参列されてます。
数珠もお持ちの物でかまいません。
手を合わせるだけでいいと思います。
ご本尊には「しきみ」ですが、参列される方は持参される必要はありません。
御供養花として持参されるのであればは、よくある仏花(白ゆり、トルコききょう、小花、etc・・・)ありますよね。
「故人様に、どうぞ、お供え下さい」と。それでいいと思います。
御供養、御供物をお考えなら、和菓子等、受付でかまいません。
住職のいない、葬儀とお考えくださればいいと思います。

蛇足ながら、私は熱心じゃない学会員でしたし、活動もやっておりませんがこの信心を気持ちの中で信仰しております。
ネット、週刊誌等の記事については、反論したいことも、ときにありますが、スルーしております。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日伺う予定だったので安心いたしました。
ありがとうございました。

友人本人に香典はいらないと言われたので、
何かお供え物を持っていこうと思います。
私の気持ちで手を合わせ、お見送りしてきたいと思います。

周りには現実も知らずに中傷ばかりする人の方が多い気がします。
私は聞き流し、疑問に思ったことは学会員である友人に
直接聞いてきました。宗教は自由と唱っている日本なのに
なんだかおかしいと思います。友人も偏見が多すぎてなかなか
自分の事を言えないと言っていました。

話が反れてしまいました。アドバイス感謝しております。
伺う事じだい、辞めれば?という親族もいます。でも私は私の気持ちで
動こうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!