プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女です。
私は中学生くらいから精神的に少しおかしいところがあります。

例えばお金の使い方や日常生活、将来のことで母とモメた時などに、続けざまにありもしないことを知ったかぶって責められると

「ああああもううるさいなあ私そんなにんげんじゃないよおひどいよおなんでしんじてくれないのおなんでそんないいかたするのお!」

となりふりかまわずでっかい声を上げて物を投げたり大泣きしたり、ひどい時には母を叩いたり、自分の腕やあしを引っかいたり服を切ったりします。
悩みが溜まっていてつらいときに、物を落としたりコケたり頭をぶつけたりすると物にも壁にもあたります。その場で泣き崩れます。
彼氏に自分を見下すようなことをポロっと言われたり「信じられない」と言われると「じゃあ死ぬ」と言って頭を床に叩きつけたり、彼の目の前で狂ったように手首を引っかきます。怒られれば人通りの多い場所でも地面でも平気でおっきな声で謝ったり、土下座もします。

はっきり言っておかしいです。母も彼もそんなことをするのはおかしいといいます。でもその時はそうするしかなくて、我慢してもあふれてしまいます。頻度は月に一度あるかないか、とにかく大きなモメごとに直面していっぱいいっぱいになると出てしまうことがあります。

普段は本当に普通です。大学も合格しました。普通の公立高校に通う高校生です。もっと言えば、私は周りから頼りにされていると思います。

これは私の我慢が足りないだけでしょうか?それとも何かの病気ですか?説明で足りないところがあれば補足するので、どなたかお願いします。本当に悩んでいます。

A 回答 (3件)

rilala719さん こんにちわ。

まず 貴女のお話を黙って聞いてくれる人が見つかると良いですね。

人はそれぞれ異なった環境で生活しているから 天候と同じように 晴れて清々しい日もあるし 大嵐になる事も有りますね。

人の気持ちも 同じなのですね。

そんな中で 大嵐に成った時に その嵐を受け止めてくれる人 つまり、貴女のお話をじっくり 聞いてくれる人が欲しいですね。

貴女の見かたは必ず居ますよ。

此処へ投稿した事により この様に書き込む方々は皆さん 貴女のお見方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が質問のような状態になったとき、きまって母は

「なんで普通の子みたいに落ち着けないの!あなたはやっぱりおかしい!」と言います。

私の祖母は10年くらい前に精神的なストレスが原因でアルツハイマーのような病気になってしまいました。(アルツハイマーではありません)
だから母もメンタル的な病気や障害については理解があると思っていましたが、やっぱり母にとって私は「おかしい子」でしかないようです。

理解してほしい、と思う反面、自分が悪いのかな、という気持ちもあります。治せるものなら治したいけれど治し方がわかりません。

いつかわかってもらえて、自分もこうならないようになったらなあと思
う毎日です。

女性です。

あなたの行為自体は、何もおかしいことではないと思います。

文面から感じたことは、あなた自身がどんな事柄に関しても
『完璧でありたい』ために自分を厳しく律し過ぎているのではないか
ということです。
あなたが伝えたいことが、別の行為となって
表れているのではないでしょうか。
人に頼られるのもあなたの人格の表れでしょうが、
たまにはお母さんや彼に甘えてみてはいかがですか。

あと女性の場合、PMSの症状で
そういった状態になる場合もあるようです。

http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~s-voice/test/ch4.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。回答ありがとうございます。

「完璧でありたい」と思うどころか、これまで自分にはかなり甘くしてきたつもりです。
完璧でありたいとは思っているけど、ドジなせいで上手くいかないことの方が多いのでプライドは低いと思います。
母や彼にも気を使わせたり、甘えたりしてきたし、これといって抱えていることもありません。
だから悩んでいるというか・・(説明不足でごめんなさい)
どれくらいまでが「甘えている」と言うのかは人によりけりですし、なんとも言えませんが、楽をしているほうだと思います。

PMSについてですが、私は低容量ピルを飲んでいるので関係ないと思われます。

今の自分のこと、これからのこと。彼や家族とよく話してみます。
ありがとうございました。

男性の意見です。

ご本人は本当に辛いのだろうとお察しします。 普通かそれ以上に勉強が出来て、周りからも頼りにされて、でも、月に一回くらい、発作のように自分を抑えられなくなる。 文面からは自分のことを客観的に観察されていると思います。

本当に辛いなら、心療内科という専門医に掛かることをお勧めします。 神経科でも構いませんが、心療内科のほうが、敷居が低いと思います。 あまり構えずに相談に行く気分で行かれたら良いでしょう。 以下は素人のコメントです。 

さて、あなたの分析では、色んな事で頭が一杯になった時感情が爆発するとあります。 一杯になる中身はなんでしょう? 恐らく、個々の事柄に拘らず、「上手く行っていない事」ですよね。 では、上手く行ってない、てどういう状態なんでしょう。 それは、あなたの思うとおりに行っていないということだと思います。 私にも、上手く行っていない事は沢山あります。 仕事が捗らない、妻が勝手な事を言う、父が予定を勝手に変えて迷惑している、などなど、書き始めたら50件はあると思います。 でも、それで感情が爆発する事はありません。 多分、性格がちゃらんぽらんである事、言い換えれば、世の中上手く行かない事、思うようにならない事だらけだだと達観しているからだと思います。 でも、優先順位をつけて、必須項目だけはちゃんとやる事にしています。 選ぶ基準は、仕事に重大な影響が出ないか、人間関係が壊れないかなど、極めて大雑把です。 そして、50あるといった懸案うち、凡そ半数以上は、何もしないうちに、うやむやに解決しているか、あとで考えると、どうでも良くなってしまっていたりします。

つまり、色々なことをあまり突詰めて仕舞い込まないで、優先順位帳をつけたり、あえてやらない、とほっぽり出してしまう勇気が必要なのではないかと思いました。

繰り返しますが、素人の意見です。 参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。ごめんなさい。

回答ありがとうございます。やっぱりここまでくるとお医者さんにかかるという手段もアリですよね。
一度本気で精神科を受診しようと考えたのですが、忙しことや、回答にもあるように「敷居が高い」というイメージが拭いきれず、結局行かずじまいでした。
心療内科、初めて聞きました。近所にあるかどうか調べてみます。

うまくいかない・・前に彼に「もうみんな思い通りにいかなくてやだ」と言ったことがありました。もともと本当に不器用な性格で、物忘れやど忘れも多く、つまずいたりぶつかったりが人より多く、周りが見ていたらイライラするくらいドジです。
自分自身でさえ「思い通りにならない」のに、他人との関係まで「うまくいかない」そんなことが一気に起きると手の付けようがなくなって何もできなくなってしまいます。
優先順位をつけるほど多くを抱えてはいませんが、おそらく整理しきれていないことがたくさんあるのだと思います。
かなり楽をして生きてきたつもりですが、自分に負担になっている以上はどうにかしなければいけませんね;

アドバイスありがとうございました。