アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道模型に関する質問です。
KATO製E217系のNゲージを持っているのですが、最近動力台車付近から異音がします。
購入店で台車を分解して確かめてもらったところ、店長さんに「ここに部品付いていなかった?」と言われました。でも何のことか分かりませんでした。
ですが先日ホビーセンターカトーで「モハE217ジョイント」と書かれた緑色の筒のような部品が売られていました。
もしかしてその付いていなかった部品とはこのことでしょうか?
また付いているところを見ていないのでどこに付ければよいのかを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ジョイントとは、動力車の真ん中辺りに搭載されたモーターから


両端の動力台車へ動力を伝えるためのドライブシャフトみたいな
ものです。
固定されたモーターのシャフトの動力を、台車の動きに合わせて
ダイレクトに車輪に伝えます。そのため、スライドしたりベアリングを
解して自在に動きます。
なんらかの衝撃で、台車が外れたりすると、ジョイントが抜け落ちる
ことがあります。
部品としては、10本セットになってしまうので、カトーに修理に
出したほうが安心かもしれません。
参考URLの写真の動力台車から飛び出ている物がジョイントです。

参考URL:http://www.e-katomodels.com/product/detail/01049 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで解決しそうです。
まことにありがとうございました

お礼日時:2007/02/20 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!