プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、駅前のお店で買い物していたところ自転車が無くなりました。
警察に自転車の盗難届けを出そうとしたところ、
「その日に自転車の撤去をしているので、まずは、自転車保管所に確認してください。」
と言われました。

盗難届けを出さなくていいのかと聞いたところ。
「届出をだすと、保管所で見つかった場合に色々手続きが大変ですよ。」
との事。

もし、盗難届出をだして保管所で見つかった場合、どのような手続きが必要となるのですが。
それは大変手間のかかることなのでしょうか。

盗難届けを出さないということは、自転車は放置自転車として扱われるということですか?
その場合、自転車は派出所で受取るのか、保管所に取り行くのかどちらでしょうか。
そして、移動料(?)はどうなりますか。
訳を保管所の人に話せば移動料(?)は取られないのでしょうか。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

一般に駅前は取締りが厳しいですから気をつけないと・・・。

指定の駐輪場ではなかったということなら,やはり違法駐輪と言われても仕方がない状況のようですね。
しかし数分の買い物中に撤去というのは正直ちょっと厳しすぎかなとも思います。私の住んでいる街では違法駐輪をすると警告の紙がハンドルのあたりにつけられます。紙が貼られた日時も明記されています。それでも数日放置してあると撤去されるみたいです。ちなみに撤去日の予定も表示してあります。質問者さんの地域よりずいぶん寛大ですね。おかげで放置自転車はあまり減りませんが・・・。地域差があるんですね。
いちおう保管所の人に事情を説明してみてはどうですか。もしかしたら温情で保管料を大目にみてくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

以前の所は数日放置で撤去でしたが、今度の地域では30分で撤去するらしいです。
結構地域で違いがあるようですので引越しした場合はきちんと確認した方がいいみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 17:06

どうも話が噛みあいませんね。



普通に考えて、放置自転車撤去は数分で終わるような物ではありません。

あなたが本当に放置したか、放置した人が別にいると考えるのが妥当でしょう。

買うものが予め決まっていて、レジでも並ばなかったのなら数分でしょう。しかし、買うものを選んだり探したりレジで並んだら10分はすぐに過ぎてしまうと思いますよ。

つまり、盗まれた後、放置され、回収された可能性もありそうですが、鍵はかけてましたでしょうか? 盗まれたなら壊されてるでしょうからすぐにわかりますよね。掛けてなかったなら、、、証明のしようがないですかね。

後は置いた場所を言って、回収した場所を聞いて合致するかですかね。

ただ、買い物でも放置は放置ですね(放置禁止区域なら)。実際わたしの家の近くの駅前には買い物の自転車が溢れかえっていて邪魔です。比較的広いスペースがあるので撤去は関係者の仕事がなくならない程度にしかやってませんが。

まぁ裁量行政なんで、納得が行かないなら抗議されればよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

質問の書き方が悪かった為に多くの方に勘違いをさせてしまったようです。
放置自転車の撤去に疑問があるのではなく、警察で言われた
「届出をだすと、保管所で見つかった場合に色々手続きが大変ですよ。」
と言う事に疑問があっての質問だったのです。

盗難届出をだして保管所で見つかった経験がある方が、どのような手続きを行ったのか教えていただきたかので今回質問させていただきました。
勘違いさせてすいません。

丁寧に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 17:31

行政によって持っていかれたというからには、料金は発生します。


あなただけ特別というわけには行きません。

そもそも、買い物で駐輪した自転車を撤去することがまちがいです。
私の区では、早朝に違法駐輪車に札を貼り、一定の時間を経過した
あと、その札のある自転車だけを撤去しています。
行政に意見があれば、その点を強調しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今度行政に自転車撤去について意見を出してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 17:15

そもそもお店の前とて、買い物をするためとて駐輪場がないところに置くのは


1.放置自転車禁止地域であれば、違法駐輪だし、
2.そうでないとしても、迷惑駐輪ですよね。
自転車を撤去されてるとしたら、違法駐輪なわけですから、盗難届けを出すのは「お門違い」じゃないでしょうか?
私は違法駐輪や迷惑駐輪に日々腹を立てており、きつい言い方になりますが、そんなに自転車が大事ならそれなりの対処をすればいいですよね。
また、保管料(移動料なのか知らないが)が取られないか、とのことですが、自動車でいうならレッカー移動先の駐車料金は払わなければなりません。払わずに済ませようとするのは間違いではないでしょうか?
質問の回答にはなってないかもしれませんが、スミマセン。

この回答への補足

質問のメインは「もし、盗難届出をだして保管所で見つかった場合、どのような手続きが必要となるのか。」ですが、構いませんよ。

誤解のないようにしておきたいのですが、私は歩道にも駐輪禁止という表示のあるところには駐輪していないと思います。
まず、私が駐輪した所はお店の駐輪スペースだと思っていました。
お店の前の入り口脇はタイルの色が変わっていたことと、周りを見る限り駐輪禁止の看板もありませんでした。
(凸な感じの店です。出っ張っているところが入り口です。その脇が駐輪スペースだと思っていました)
特に歩道ということもありませんでしたので迷惑駐輪にはならないと思いました。
また、放置自転車禁止地域という看板とかが見える範囲にはなかったんです。
もしかしたら、裏路地の辺りには放置自転車禁止地域の看板があるかもしれません。後で確認してみます。

都会では駅前は全部放置自転車禁止地域なのは普通なのですね。
看板がないから禁止区域でないと思い込んでいました。
ちゃんと看板とかマークがあれば分かったのにと思います。
見えないところに看板があっても気付かないですよ。
もっと早く知っていればこんなことにはならなかったと反省しています。

都会は駅前などには自転車で行っては行けないことを知ることができました。
今度は放置自転車にならないように気をつけます。

補足日時:2007/02/19 18:16
    • good
    • 0

わかるところだけ。



>盗難届けを出さないということは、自転車は放置自転車として扱われるということですか?

でしょうね。

>その場合、自転車は派出所で受取るのか、保管所に取り行くのかどちらでしょうか。

保管所です。どっちにしろ自転車のあるところに行く事になると思いますが、、、

>そして、移動料(?)はどうなりますか。
>訳を保管所の人に話せば移動料(?)は取られないのでしょうか。

訳とはなんでしょう? 買い物をしていたなら放置じゃないんでしょうか?

言い訳をいちいち聞いていたら放置自転車はなくならないですからねぇ。素直に払うしかないかと、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てっきり放置自転車というのは何日も使われずに放置されている自転車のことだと思っていました。

ほんの数分でも、自転車が置いてあれば放置自転車となるのですね。

分かりました。

お礼日時:2007/02/19 15:14

停めていた場所を補足して下さい。



駐輪禁止場所だとしたら悪いのはあなたですが、駐輪場だとしたら盗難です。
明示された駐輪場以外で「駐輪可能な場所」は無いので、明確にしてください。

この回答への補足

お店の入り口の横です。
置く所には駐輪禁止の看板はありませんでしたが、もしかしたら駅前なので放置自転車を取り締まる場所かもしれません。
でも、お店に行く人は店の前に止めています。

補足日時:2007/02/19 14:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!