プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在DELL/デスクトップ(購入6年)の予備マシンとしてDELL/ノート/Vista(低価格品)を考えていますが、このサイトでDELL、Vistaの評判が良くないので迷っています。

用途は、職業として翻訳、趣味としてメーリングリスト管理/画像/楽譜編集/VBプログラミングなどです。ゲーム、動画などには、あまり関心がありません。

DELLのサポートは、自分としては今までかなり良かったと感じています。数年後にXPのサポートがなくなる、というのが具体的には何を意味しているのか分かれば、決心がつくと思うのですが。アドバイスをよろしくお願いします。

入力など

A 回答 (2件)

>数年後にXPのサポートがなくなる、というのが具体的には何を意味しているのか分かれば、決心がつくと思うのですが。

Windows XP Home Edition のサポート期間の延長となり2014 年 4 月 8 日
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …
Vistaに対しては周辺ソフトがまだ対応できないのが有るから。
メモリも1G欲しい、等からでは?

しかしDELLでは全てVista対応になってますよね。

参考にならなくて御免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何となく分かったように思います。
Vista 2GB で買うことに決めました。

数年後にXPのサポートが無くなるというのは、サポート終了後は不具合が発見されても

現在のように修正プログラムを出すといった対応が無くなるというのが一番大きな違いです。
つまり、ネットワークに繋いで使っている場合は、大変危険な状態のまま放置されることになります。
単独で、ソフトウェアのバージョンアップ等もしないで使いつづけるということであれば
物理的に壊れるまで使いつづけることができるでしょう。
ただ、個人的な感想としては、サポートの終了とそんなに時期的に違わないような気がしますが。

この回答への補足

すみません。
> サポートの終了とそんなに時期的に違わない
の意味がよく分からなかったので、説明お願いします。
「そのころには、そろそろ物理的に壊れるだろうから、あまりサポート終了の時期を気にすることはない」(つまり今、XPを買っても特に不利というわけでもない)ということでしょうか。
なお、ネットワークに繋ぎっぱなし、という使い方は現在も今後もしないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。