アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ在住の万年ビギナーです(斜度の少ないコースでパラレル、急坂はボーゲンしか出来ません)。千歳まで行くだけでも大変なので、出来るだけ空港から近いスキー場をと探したら、マウントレースイが一番便利そうだったので昨年、行って来ました。ホテルも広く、綺麗で、スキー場も良かったのですが、今年のレースイの積雪量は現在、120センチ程で、あまりにも少ないので他の所にしようと、色々検索したところ、近い順でトマム、サホロ、ルスツの3つが空港から2時間以内で行ける事がわかりました。
コースマップで見ると、サホロは16本のコース中、実に9本までが初級者用になっていて、ゴンドラで上から下まで初級者でも降りて来れる様になっています。しかも、トマムやルスツの様に、横に広がって何本もコースのある作りではないので、移動に楽そうで、わたし好みのスキー場の様に見えるのですが・・・皆さんのレビューを読むと、多いのは中、上級者用だと言うご意見、で、高速ターンとか書いてる方もいらっしゃいますが、途中で平坦な所があるので、スピードが持続しないとか書いてる方もいらっしゃいますし、行った事のない者にはどの方のご意見が正しいのか(たぶん、皆さん、それぞれの技術の違いで見方が変わるので、どれも正しいのかも知れませんが)、まるでわかりません。ルスツはバスで移動できるので楽そうですが(でも2時間もバスに乗れるかどうか?トイレ無しですよね?)、トマムもルスツも横広がりで、移動の嫌いなわたし向けではないので、少々不便でも、サホロにしたいと思ってるのですが。
どなたか、サホロに行かれた方いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

10日ほど前にMt.レースイに行きましたが、その程度の積雪量(ここ2週間ぐらいほとんど変わってません)で全コース滑走可能でブッシュや土など出ているところはなく、ゲレンデスキーには不自由なかったです。

オフピステをすべるには少なすぎるでしょうが、ご質問あるような滑り方なら十分な積雪量だと思いますよ。

空港からルスツは車での移動でしたので、バスがどうかはわかりませんが、ちょうど中間にある道の駅にバスが止まっていましたら、バスでもトイレストップがあるかもしれません。2時間という所要時間は、トイレストップがあるかどうかの境目ぐらいの所要時間ですからなんともいえませんが、バス会社等に確認すればわかると思いますよ。と書くのも、ルスツは初中級者天国といえるようなスキー場だからです。特にイーストMtやイゾラMtは、初中級者向けのロングコースが目白押しで、ご質問者の技量よりもやや劣る程度の同行者は「今までに行ったスキー場で最高によかった」と言ってました。確かに広いのでイゾラMtへの移動が面倒ですが、いったん移動してしまえば、山頂から扇状に広がるレイアウトでどこに下りても高速リフトかゴンドラで戻ってくるだけで、次ぎは好きなところに降りれます。

サホロは、ゲレンデマップを見ると初級コースが多そうですが、半分は初級というよりも初めてスキーを履いた人向けぐらいのレベルのコースで、ご質問者の技量では簡単すぎて面白くないでしょう。山頂からのコースは、最初のほうは林道状の迂回コース、途中で尾根コースになってからは、緩斜面になりますが、天気が良ければ眺望が良いので許せますが、ガスっていたり雪が降っていると、長いだけのテレテレ斜面という感じですね。

中級者なら山頂からのノースアベニューかセントラルアベニューが楽しいと思いますが、やや上級者よりの斜度ですし、尾根コースですから、基本的は面というよりも線です。印象としては上中級者で小回りが好きな人向けのスキー場だと思いますよ。そういうスキー場の下のほうにヨチヨチ歩き向けのゲレンデが付属しているという感じでしょうか。

トマムはサホロを拡大コピーしたような感じですね。拡大された分だけ、中級者向け斜面がありますので、そこそこは楽しめますが、ここは遅いリフトが多いので、寒さとあいまって修行です。
    • 0
この回答へのお礼

travelKENKEN様、各スキー場について詳しく解説して下さって、有難うございました。オススメはルスツですね。でも、横広がりのが・・・。質問にも書きましたが、移動に便利な、コジンマリとした、マイナーなあまり人の混まない、スキー場が好きなもので。それに高いですよね、ルスツに泊まるの(^^ゞ。サホロがお値段的には一番です。レースイも充分、滑れたそうで、ホント、どこにしようか迷っちゃいます。