プロが教えるわが家の防犯対策術!

大好きな歌舞伎の裏方へ転職を考えているのですが、仕事の月給は15~17万程度です。(社会保険無し)
都内で一人暮らしをしているので、約半分は家賃として出て行くわけですがその世界に踏み込んで暮らしていけるのか大変迷っています。
会社員扱いとなるわけではないので、昇給も見込めません。
多分ぎりぎり生活はできると思うのですが、貯金も出来ないし精神的余裕は無くなる気がします。
ただまだ未婚ですし、自分の生活だけを考えていられる今のうちだという気持ちも捨て切れません。
実は、採用の返事を1週間以内に出さなければいけないのですが、考えれば考えるほど混乱しわからなくなっています。

答えのない悩みだとはわかっているのですが、皆さんどう思われますか?

A 回答 (3件)

私も歌舞伎ではないのですが、付人です。

私の場合は、その舞台女優が好きでやっています。

やってみたいんですよね。だったらやらないと後悔すると思います。

私の場合は、親元にいるので金銭的には困らないので、偉そうなことは言えませんが…。
もちろん他の方がおっしゃっいるように、好きでできる仕事ではありません。辛いことも泣いたことも何度もありました。
でも、女優さんを大切に思っているし、喜んで舞台をご覧になるお客様、ファンの方の夢の一端を担わせていただいているという自負が支えです。

歌舞伎はしきたり等もあり、一般の舞台よりかなり厳しい世界だと思います。普通では考えられないような辛いことも多々あると思います。体力も健康も必要だし、相当な責任も持たなければなりません(自分のミスで舞台を壊すこともありえます)。それでもやろうという覚悟があるのなら、やってみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

付き人の立場からの貴重な意見、ありがとうございます。
私も実家が都内ならすぐにでも申し込むのですが、どうしても金銭的
な事を考えざるおえません。
空いている時間に他のバイトなどをしないとやっていけないと思います。
そこまでして本当にやりたいのか、もう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 17:28

今食べて行けるならやらない方が良いです。



たとえは異なりますが、私も以前「カメラマン助手」のバイトをしました。
・多分生活が成り立たない
・将来の展望が見えない(運が必要)
・教える方は血縁等の「切れないつながり」がないと本気にならない
という厳しい世界でした。

家庭を持って、自分の趣味(仕事関連以外)もやって、というのは無理です。
熟慮されたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ家庭は持っていませんが、趣味までは確かに手が回らないと思います。
自分の中で数年間と決めて試してみるのも手かなと思っています。
東京が実家だったら間違いなく踏み込んでいると思うのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 22:14

好きなのとそこで働くのは違います。


福利厚生なしで月給が安いのでは何とも・・・

私も電車が好きで鉄道で働きました。
ここで好きなのと働くのは違う事を痛感しました。
事故の遅れ、泥酔客の面倒、喧嘩の仲裁、痴漢、定番の自殺etc
現実とはこのように厳しいのかと実感しました。

でも1度しかない人生ですから、2年とか3年と期間を決めて働いてみるのもよいかもしれませんね。
悔いの残らないようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見、ありがとうございます。
私も数年と自分の中で期間を決めてやってみようかと考えています。
きっと誰に話しても反対される条件ばかりの仕事なので、冷静にもう少し考えてみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!