アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでオートシェイプ(テキストボックス、吹き出し)内に文字を入力すると、文字の上部が1/3程切れて、表示されません(隠れてしまいます)。
具体的には、1行目の上部1/3がオートシェイプの外枠と重なっているため消えています(オートシェイプの設定で線なしにしても同じです)。
2行目の上部1/3が1行目の下部と重なっているため消えています。
3行目以降も、2行目と同様、上の行と少し重なっているため消えています。
要するに、全ての行が、それぞれの上下の行に少しずつ重なっていて、重なっている部分において、表示されるのは上にある行、ということです。
説明が難しいので、わかりにくいかもしれませんね。すみません。。

これを解消する設定等があるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

特定のファイルだけフォントの初期設定がSystemになっていると言う事ですが、ご自分で作成されたファイルで発生していますか?

以前、2003で作成したExcel2003形式のファイルを2000で開くと
同様の事が起きた事があります。
ツール→オプションを開いて、全般タブの標準フォントがSystemに
なっていたら、MSPゴシックなどに変更してお使いのExcelバージョンで
保存し直してみてはいかがでしょうか。

または、同じ書式のオートシェイプを複数作成されるなら、
オートシェイプの一つを右クリック→オートシェイプの規定値に設定
とすれば、同じフォント指定でオートシェイプが作成出来ます。

Systemというフォントについては、おっしゃるとおり通常の書式設定の
画面などには出てこないのですが、Windowsが標準に持っているフォントです。
ごめんなさい。それ以上の正確な事はわからないです・・。
    • 0
この回答へのお礼

問題のファイルは自分で作成したものではなく、職場で以前から使用しているものです。

アドバイス頂いた2つの方法ですが、

(1)テキストボックスを作成。初期設定はSystem、それを別のフォントに変更。ファイルを上書き保存。新たにテキストボックスを作成するも、フォントはSystemのまま。(要するに、フォントを変更したテキストボックスのみにしか適用されていません)

(2)テクストボックスを作成(フォントはSystem)。そのテキストボックスにおいてオートシェイプの既定値に設定。フォントはSystemのまま。

以上のような結果になり、恒久的な解決にはなりませんので、現時点ではテキストボックスを作成する度にフォントを変更する以外に方法はありません。他に何か方法があったり、私の試した上記2つの方法(手順)に問題があればご指摘下さい。なければ…、諦めて締め切ることとします。

ご回答どうもありがとうございます。大変感謝しています。

No2です。

ごめんなさい。私の書き方がわかりづらかった様ですね。
フォントのサイズではなく フォントの種類を別の物に変えても同じ症状は出ていますか?

Excelのテキストボックス(オートシェイプ)は改行の高さは自動設定されているはずです。
例えば、フォント 11ptなら 15pt分の行間を取るとか・・(Excel内部の事なので、数値は想像ですが)

フォントの方は、色んなフォントを使用されればわかるかと思いますが、同じpt数のフォントでも
種類によって高さや幅などの大きさにバラツキがあります。
Aというフォントの11pt は モニタ上で見た 高さが7mm  
ところがBというフォントの11pt の場合は モニタ上で見た高さが 10mm なんて事もあります。
(例が極端ですが、あくまで例として・・・)

テキストボックス内では、11pt のフォント向けに行間で改行の高さを決定していて、
Aフォントを使用した時には適正な高さで改行されているけれど、Bフォントに変更すると
同じ11ptでも文字の高さがあって 15pt の行間では足りずに文字の上部が切れる。

と言うような状況を考えました。

フォントを変更した状態でも同じ状況になるか見てみて下さい。

もしもフォントが通常使うフォント(MS Pゴシックなど)であれば、No6の方がおっしゃる通り、Excelの修復をされる方がいいかと思います。

または、あまりにも面倒そうな話ですが、1行ずつテキストボックスに打ち込んでオートシェイプ内に縦に並べるかしか 対処法が思いつきません。 
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
すみません、フォント=文字サイズとしか考えてませんでした。
仰る通り、まさにフォント名(以下 フォント)の問題のようです。
特定のエクセルファイルだけ、テキストボックスのフォントの初期設定がSystemとなっています。これをMSPゴシック等に変更しますと、全く問題なく表示されます。そういうことで原因はわかりましたが、このSystemというフォントは何なんでしょうか?書式設定、フォントにある一覧($JSゴシック~Wingdings 3)の中にSystemというフォントは存在しないのですが。
また、この際に合わせて教えて頂きたいのですが、上記のフォントの初期設定を変更するにはどうすれば宜しいでしょうか?
お手数ですが、ご存知でしたら教えて下さいますよう宜しくお願いします。

#3,4,5です。

失礼しました。大変申し訳ありません。Wordでのご質問と勘違いしておりました。

Excelでは、一度も、文字が隠れるような現象に、出くわしたことがありませんし、段落の操作(設定)もできないと思います。

自分なら、原因~対策が思い付かないので、取りあえず、「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」を試してみます。
    • 0

#3,4です。

もう少し分かりやすいページがありましたので、URLを追加させて頂きます。

「固定値のメリットとデメリット/最小値」
http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/word/word72.html
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
貼付のURLを見せて頂きましたが、これはワードに限ったことでしょうか?私はエクセルなんですが、教えて頂いた通りにメニューバーの書式を見ても、エクセルでは、段落という項目が見当たりませんでした。試しにワードでやってみると、書式→段落→インデントと行間隔タブはありました。
原因や別の方法等あれば教えて頂きますよう、宜しくお願いします。

#3です。

> 『オートシェイプの段落にカーソルを移動して、「書式」』ここがわかりませんでした。「オートシェイプの段落」とはどこのことでしょうか?

すみません。不親切な説明でした。
『オートシェイプの段落にカーソルを移動して、・・・』の「段落」を「文字列」に読み替えてください。

「書式」はメニューバーの「書式」です。「メニューバーの」が抜けておりました。

下のURLと合わせてお読み頂くと理解しやすいと思います。

「行間隔を調整する」
http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/word/word8.html
    • 0

オートシェイプの段落の行間が「固定値」で、且つ、使用しているフォントサイズより小さな値が設定されていると、そのような現象が起ります。

オートシェイプの段落にカーソルを移動して、「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」タブで、行間が「固定値」になっていたら、「1行」または、「最小値」に設定変更してみてください。

段落が2つ以上の場合は、段落をすべて選択してから上記を設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた方法をしてみようとしたんですが、やり方がわかりませんでした。。お手数ですが、詳しく教えて頂けませんか?

『オートシェイプの段落にカーソルを移動して、「書式」』ここがわかりませんでした。「オートシェイプの段落」とはどこのことでしょうか?あと、「書式」というのは、「テキストボックスの書式設定」とは違うのですよね?「テキストボックスの書式設定」には「段落」がありませんでしたので…。
以下、私が試してみた方法を書きますので、間違っている点があれば宜しくご指摘下さい。

例えば、オートシェイプ内に下記の2行が入っているとすると、

123
456

・1の左にカーソルを持ってきて右クリックしても、「テキストボックスの書式設定」しかありませんでした。

・123を選択して反転させて右クリックしても、「テキストボックスの書式設定」しかありませんでした。

・テキストボックスの外枠をクリックしてテキストボックス自体を選択してから右クリックしても、「テキストボックスの書式設定」しかありませんでした。

以上3点しか方法が思い浮かびませんでした。
お手数ですが、宜しくお願いします。

単純にフォントの種類の問題ではないでしょうか。

Excelのセルに入力していても、同じサイズの文字でフォントを
変更していくと、文字の上部が消えてしまう事があります。
フォントを変えても同じ状況か確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

テキストボックスを作成した際のフォントは12で、上部は切れています。
この状態からフォントを小さくしても(8でも、4でも、1でも)、表示は切れたままで、字の大きさもそのままです。逆にフォントを大きくしても、23までは、表示は切れたままで、字の大きさもそのままです。24にすると、文字の上部が表示されますが、文字自体が下に下がる感じで、文字の上方(文字と外枠の間)に余白ができてしまいます。(文字の配置は上詰めに設定)
セルに入力した際は、フォントに対して行の幅が狭かったら、文字上部が切れて表示されない、というのはわかりますが、今回の件はフォントの問題ではないようです。

オートシェイプの書式設定で

配置タブの自動サイズ調整にチェックを入れれば、
文字が表示できるだけオートシェイプのサイズが、
拡大されますが、いかがでしょうか?
オートシェイプが大きくなっちゃだめなら、
フォントサイズを小さくするぐらいでしょうかねぇ
    • 0
この回答へのお礼

自動サイズ調整でも、上部は切れてしまいます。