プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線と在来線を乗り継いで5時間かかるところに住む伯母が、持病の悪化で入院しました。状態は良くないです。妹がお見舞いに行くことになり、ここでお見舞金を包むかどうか、額をどうするかという点で疑問があります。

1:ネット検索をすると、お見舞金を渡すのは「小康状態になってから」「回復の見込みが出てから」とありました。伯母の状態は危篤に陥るほどで、回復の見込みはほとんどありません。この様なタイミングでお見舞いを包むのは適切なのでしょうか?
 私は小さな子供がいるので直接お見舞いに行くのも、最悪の場合葬儀に参列するのも不可能な状況です。

2:お見舞いの金額ですが、5000円から1万円が妥当かと思いますが、妹達は2~3万包むと言っています。
 私の気持ちとしては多く包んでも良いと思いますが、5000円と、必要であればお花を添えるくらいで良いと思うんです。こちらは目下ですし、相場からかけ離れた額を包むのは常識的にいかがかと・・・。妹達はお返しなしでと話すつもりらしいけれど、1万円以上受け取ったら御礼を考えてしまうと思います。

明後日(水曜)に妹が経つので、明日には返事をしなければなりません。そもそも、お見舞いを包むのが妥当なのか、金額はいくらが適切なのかご教授いただきたいのでよろしくお願いします。
~伯母は私達が幼い頃、おばあちゃん代わりのようにかわいがってくれた人で、妹達が多く包みたいと言う気持ちもわかるのですが・・・

A 回答 (3件)

妹さんたちということは3人以上の姉妹が、小さい頃とてもかわいがってくれた伯母様のお見舞いに行かれるのですね。

お見舞いのお返しは#1の方も書いていらっしゃるとおり、快気祝いになるのでもし元気になって下さればありがたく受け取るべきだし、万が一のことがあったら、お返しなしは当然のお話です。最初からお返しなしでと伝えたら、場合によっては快気しないものと取られてしまうかもしれないのでご注意を。
そして、数万円はお見舞いと考えた場合には少し金額が大きすぎるかと思います。一人が一万円もしくはお三方連名でお包みを作り、パジャマかなにかを添えた形でも十分かと思います。危篤という状態になってからのお見舞いで大金を包むよりは、本来なら病状がまだそれほど悪化するまえにこまめにお見舞いの手紙なり、お見舞いのお包みや品物を送ったりをしたほうがよかった……とは思いますが。
病状がかなり深刻ということであれば、そのあとに葬儀、法事と続くと思われます。お見舞いで極端なことをしてしまうとかえって先々にまた、悩んでしまうことにもなりますから、そこはきちんと話し合いをして、線引きをして下さい。
そしてこれは老婆心のアドバイスですが、ご自身はお子さんがいて出かけられない状態なら、足代と時間を使ってご自分の分もお見舞い(もしくは将来的には参列も?)してくれる妹さんには、心ばかりの気遣いをしてさしあげて下さい。それこそ車内のお弁当代程度でいいし、これこそはおみやげなし、の言葉をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
連名で包む方法もありますね。そして、足を運ぶ妹への配慮・・・そこまで気が回っていなかったので、大変助かりました。

お返しについてですが、おっしゃるとおりですね。快気祝いとなるはずのものですから、ありがたく受け取るのがマナーですね。この点、妹にも話しておこうと思います。
早速妹へ連絡をとり、連名にするなど相談してみます。また、もう一人の妹へ、直接出かける妹への気配りについても相談してみようと思います。

お礼日時:2007/02/19 21:01

顔を見せるのが一番のお見舞いですから,金額は余り多いと負担に感じてしまいます.ましてや遠くから行くのだし.


見舞いは1万円が一番いいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらう側の心境も思い遣るべきと、私も思います。
病気の伯母だけでなく、看病をする人(私のハトコ)の受け止め方も。

遅くなって申し訳ありません。
お礼を書いている今・・・結局、私達3人姉妹の連名で3万円包みました。各1万円ずつでも良かったのですが、幼い頃に特にお世話になったので、その頃を想い姉妹3人でまとめました。このお見舞いを渡したのは、タイミングよく症状が落ち着いた頃。ですが今は、症状が悪化してしまい、苦痛を感じさせない方法を選ぶような時期に来てしまいました。
ただ、妹がお見舞いに行ったとき、伯母が喜んでくれたそうで・・・。

アドバイスありがとうございました。
色々経験しながら気付いたり知ることがあり、なんだか、ちょっと今は複雑ですが・・・でも、しきたりと言うのかな、そういうものもキチンと受け止めたり伝えたりしていこう(我が子へ)と思います。

お礼日時:2007/02/28 01:46

お見舞いに行かれるのであればやはりお見舞金は包まれるほうが良いかと思います。

金額ですが、文面から察しますと一万円ぐらいが妥当かと・・お子様も小さくて又遠くから妹さんが行かれるとの事・・
叔母様もお身内の方も遠くから来てくれた事だけでき、っと気持ちが伝わるとおもいます。悔いを残されないためにも行っておかれることがよろしいかと。
お返し(お見舞い)に関してですが、そもそもお見舞い返しというのは健康になられて退院してからするものです。お返しはいらないなんて事を言うのはとんでもない事ですよ。御めでたい事なんですから。
お花は病院では部屋に飾れないところも多く、お確かめになられてから持っていかれるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、お返しについては快気祝いに当たるものですので、いただく機会があればありがたく頂戴するべきものですね。
お花については、看病に行っている母に聞いたところ、飾る場所が無いので必要ないとのことでした。
参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!