プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[法の下の平等と現実の差別]について現代おこっている出来事を題材にして400字程度の文章を作らなければならないのです。どんなことを書けばいいですかね?

A 回答 (3件)

有権者の平等性と一票の格差が2倍以上の違憲状態を国が認めて


いること。

日本国民である以上、最低限の文化的な生活をする権利があると
しながらも、ホームレスを公園から追い出し行く当てもない生活
を強いていること。

同じ納税者でありながら在日韓国人に就職上の差別をしていること。

法の下の平等でありがなら、現実には格差社会を助長する政策が
積極的に取られていること。

男女の機会均等が名ばかりであること。

などなど。
    • good
    • 1

>・ホームレス


>無料宿泊施設を自分の意志で入らないので、この件とは
>関係はありません。
>不法占拠を行なっている犯罪者なので、追い出すのは当
>然の事ですね。

当然のことならなぜいつも排除せずに黙認しているのですか?
無料宿泊施設? 笑わせます。なぜ入らないか、すぐに出なけ
ればならないからです。それなら、最初から公園のほうがいい。
公園は住居登録も司法で認められている。


>・在日
>税金と参政権などは全く別物です。
>それならば、貧乏人は選挙権を没収することになるでしょうねw

そういう論法を詭弁というわけです。タックスペイヤーと政治参加
権を分離する根拠を説明できますか。西洋の民主主義をもっと勉強
した方がいいです。


>・格差
>機会の均等は保証してますが、結果は均等にはなりません

差別を認めているわけだ。同じ職種でも女は賃金が安くて当然。
女だからということで、結果は我慢しろと。
なるほどねえ。


法の下の平等と差別を語るのなら
差別は法律上の差異を語らなければ 意味はありません。
「勉強をしなくて 東大にいけなかったのは、差別だ」と主張しても馬鹿にされるだけですねw
    • good
    • 0

↑ 間違いが多いので訂正すれば



・ホームレス
無料宿泊施設を自分の意志で入らないので、この件とは関係はありません。
不法占拠を行なっている犯罪者なので、追い出すのは当然の事ですね。

・在日
税金と参政権などは全く別物です。
それならば、貧乏人は選挙権を没収することになるでしょうねw

・格差
機会の均等は保証してますが、結果は均等にはなりません


法の下の平等と差別を語るのなら
差別は法律上の差異を語らなければ 意味はありません。
「勉強をしなくて 東大にいけなかったのは、差別だ」と主張しても馬鹿にされるだけですねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!