アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧くださってありがとうございます!
お世話になりますがよろしくお願いいたします。
女性でも堅い木材に上手にサンダーがけができる
コツなどはないでしょうか?

サクラ材の二段ベッドを分解し、
安価なオービタルサンダーに60-80番の荒目の紙を使っています。
私は非力で体重も軽いので、膝でサンダーにのしかかって
押し付けて、ようやく少しずつ削れていくという感じです。

カドや端のほうを使うと多少削れるようになるので、
削りのこったところはそのようにして削っています。

浸透性の塗料のようで、それなりに削らないと
塗料の色が落とせないのですがちっとも進まず、
全部終わる前に手首と膝が壊れそうです(^^;)

作業のコツや、木になにか処理をするなど、
作業をスムーズに進める知恵がありましたら
どうかご指南くださいませんでしょうか。

難儀な仕事ですが、大切な桜の木で出来ているので
綺麗にリニューアルしてこれからも大切にできればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

浸透性の塗料に対して剥離剤系は無効です。


手カンナも刃をいためるのが極端に早いので切れる刃を維持するのは無理です。
電気カンナはサンダーよりきれいに早く作業できます。
只、細かい部分は非常に苦手です。 
    • good
    • 0

ホームセンターに塗装はがしは売ってませんでしたか?電気ガンナは無茶です。

カンナもむりだと、傷だらけにしてそのままに・・・・。
    • good
    • 1

>大工さんみたいに綺麗にサーっと着色木部を削ることができるなら


出来ます。が、

>私でも出来るのかな??

下手に刃を出しすぎると削りすぎますので練習した方がよいです。
0.2mmとか平気で一回で削れてしまいますから、、、
(手カンナだと一回は0.05mm程度)
仕事は早いけど早すぎるので手加減が少々難しいです。

手カンナだとそうでもありません。手カンナでもせっせとかけるとすぐに0.5mmほど削れます。
    • good
    • 0

全部剥がすのは大変な事だろうと拝察致します。


塗料剥離剤というのがあって、塗って時間を置き洗い流すのがあったと思います。(検索願います)
ラッカーやニスなどはサンドペーパーの目に詰まってしまい中々削れませんね。
取り合えず、厚い上塗りを剥がす事から考えた方が宜しいのかと思いますが、、仕上げ削りはその後で、、
    • good
    • 0

とんでもない物に手をおだしになったと思われます。


普通しません。
塗装を取りきった際には場合によっては変形も考えられます。
でももう後戻りできませんので
この場合はサンダーではなく電気カンナが仕事が速いです。
サンダーで進めてゆく場合はペーパーの種類やメーカーによっても
切れが違うので手に入る物で良さそうな物を選んで試してみると良いと思います。
    • good
    • 0

うーん。


一番早い順番で書きます。

1.電気カンナ
 一発です。素人は線が残るのでその後サンダーで整えます。

2.手カンナ
 材料が硬いので良く切れるカンナを。替刃式がよいです。

3.ランダムアクションサンダー
 これに布ヤスリというサンドペーパーの布版をあわせて使います。
 こちらの方が削りやすいです。

4.現行オービタルサンダーに布やすりでしょうか。

面積がない部分はファイルと呼ばれている木工用の鉄のヤスリを使う方法の方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法があるんですね!ありがとうございます。

カンナというのは中学の授業で一度触りましたが、
まったく使いこなせなかったので念頭から外しておりました。
が、電気カンナというのは気になります。
大工さんみたいに綺麗にサーっと着色木部を削ることができるなら
まさにぴったりですよね。私でも出来るのかな??
布ヤスリもお店でチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/19 22:30

オビルサンダーはそんなに強く押し付けませんよ。


男でも手で抑える程度です。
女性とは言え体重を乗せてのしかかったら数十キロの加重はかかりますから、押さえ過ぎです。
抑えすぎるとサンダーの方が回されてしまって削れません。

クリップで止めるタイプですよね?
ペーパーを、耐久性のある耐水ペーパーか、目詰まりしないネットに変えてみては?
http://www.monotaro.com/p/0670/8511/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オビルサンダーはそんなに強く押し付けませんよ。

そうだったんですね。知りませんでした!
クリップ部分が千切れやすいのはそのせいかしら。

ただ今回のケースについては、押さえ方を弱くすると
塗装表面が綺麗に磨かれるにとどまる感じで、
塗装面そのものがなかなか削れてくれないようです。
上滑りしているっていうのかしら。やむなく乗っています(^w^;)

ペーパーを変更するご提案、ありがとうございました。
紙のものしか知りませんでしたので参考になりました。試してみます!

お礼日時:2007/02/19 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!