アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シナリオ途中までなのですが、大神を遊んでいて疑問に思ったことが
あります。

レビューでは、とても好評なこの作品ですが、わたしは遊んでみて
そこまで面白いとは思っていません。

むしろ、途中に余計なイベントがあってイライラする事が
多かったです(釣り・大根・穴掘り・ぬりかべ)

絵柄とか雰囲気は確かにすばらしいとは思うのですが
全体の出来は、ベスト版でも高いと思える程度です。

このゲーム、そんなに面白いですか?

A 回答 (7件)

仰りたい事すごくわかりますよ!



わたしも、最近始めたんですけど動機が不純だったせいか
(猫がかわいいと聞いて、それを見たくて)
苦戦しっぱなしですよ。

大根は、時間掛ければ出来たんですけど釣りはイライラしますよね。
ゲージの真ん中あたりをキープするのが良いって気づいたのは
何分もレバーを振った後で、ひどくガッカリしました(笑)

質問者様と同じで、わたしもクリアしてませんけど
かわいい猫を見られた時点で結構満足してます。

レビューほど楽しくないって印象ですね。
クリアしたら印象が変るかもしれないので、がんばってみますけど。

質問者様もクリア目指してがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解いただけて嬉しいです。

残念ながら、わたしは途中で嫌になって止めるところですが
192455631さんが、無事終わられる事を願っています。

結局鬼ヶ島まで進みましたが、他の方がコメントしているような
良い点をこの作品にから感じることは出来ませんでした。

わたしにとって「ベスト版の値段」程度の作品で
素晴らしい作品とは思えませんでした。

わたしはアクションゲームが嫌いではありませんし
苦手でもないです。
技術をあげて立ち向かうゲームは大好きです。

このゲームはそういった点を感じなかったので、つまらないと
わたしは感じたのだと思います。

お礼日時:2007/03/03 19:41

確かにぬりかべや穴堀はイラっとくることも多いですが、


私は概ね良いゲームだったと思っています。
確かに悪い所もありますが、話に矛盾が少なかったですし、
全てのミニゲームが「難しいけれども絶対解けない訳ではない」
レベルに止まっていたと思いますよ。
一度コツを覚えてしまえば釣りと穴堀は結構簡単になりましたし、
大根はお母さんを墨で塗りつぶせば簡単にできちゃいましたし。
後、ぬりかべは携帯の動画で撮ってしまえば
難易度はそこまで上がってきませんでしたし(爆)

サクサク進められすぎて何の苦労もなく、印象の薄いゲームに仕上がるよりは
よっぽど楽しいゲームではないでしょうか?
    • good
    • 2

大神のゲームを購入するかどうか?


おもしろいのか?、おもしろくないのか?
少しの間、悩みましたが、中古品が安く買える頃には
だめもとで、購入して、やって見ると

Q,質問者さんの疑問に思うポイント
(メインストーリ外の余計なイベント)
A,そのとおりですね

ぬりかべをクリアーするのに、何度も挑戦させられたので、少しイラツキました
時間内のアクションと、極力正確なポイントに墨点を
入れるのは、コントーラーの操作が難しいかな

穴掘りも同じように、時間内のアクションの為
キャラクターを予定場所に誘導するイベントには
急かされる気がするし、思うように移動して
くれない点に、少しイラツキました

後半のアクションは、さらにコントーラーの操作
タイミングが重要点になってくるし
筆しらべの画面書きも、なれないと、
途中で止めたくなると思います

Q,絵柄とか雰囲気は確かにすばらしいとは思う
A,そのとおりですね、音楽も好きです
つい最近のリアル映像大量CGの殺伐としたゲームよりは、
和みのあるゲームで、良い作品と思います

まんが日本昔はなしは、好きだったアニメだったので
今後、大神2の発売してくれる事を期待しています
出来れば
語 り:市原悦子、常田富士男
を入れたフルボイス作品にしてほしいです
    • good
    • 1

アクションゲームが苦手だとそうかもしれませんね。



ぬりかべは若干特殊(記憶力ゲーム)ですが他のミニゲームは操作のこつを覚える様な作りになっては居ますね。ま、私も要らない派ではあります。釣りは最初投げ出そうかと思う位でしたし。

要は結局好みではないですか?私は余計なイベントが有ろうとも絶賛する出来と想ってます。

アクションに慣れれば仕掛けも退屈の無い様に、そして難しすぎないように凝っているところは非常に良い出来です。逆に同じ程度の難易度で最後まで行けた方が楽でだらだら出来るという人には辛いだけでしょう。ゲームとして楽しむ人には絶好のアクションゲームです。

さらに質問者さんが言われるように絵柄、雰囲気がよく、シナリオが進んでも単調なだけにならない工夫がされていて、さらにシナリオ自体の整合性がよくて進行するに従って入り込みやすくなる物語。素晴らしい。

これでファイナルファンタジーXIIの10分の1も売れてないんですからねぇ。少々レビューが行き過ぎな位絶賛でもよいと思います。
    • good
    • 2

私も途中までやった時点でレビューほど面白くないな…。


と思いましたが最後までやりました。
最後までやった後、なぜかもう一度やりたくなるんですよね。
終わってからやってる時は思いつかなかったようなことを思いついて、もう一度やりたくなるみたいです。
人それぞれではあると思いますが、私は2週目の途中で皆さんが書いているようにとても面白いと感じています。
    • good
    • 0

ミニゲームは確かに苦手な人は苦手かもしれませんね。


後半に行けばいくほど、
アクション要素は強くなってきますし。
コントローラーのテクニックが重要になります。
私の友人も、苦労して途中で投げ出しそうになりましたよ。

ミニゲームは必要最低限でもその4つは必要ですよね。
穴掘りなどは、公式攻略本などに攻略法が書いてあったりして、
攻略の手助けになりましたよ。
それがないと、本当に何度やってもクリアできなかったですし。
戦闘や物語自体は簡単なのに、
中途半端にミニゲームが難しいですよね。

ちなみに私は思いっきりハマりました。
いわゆる全クリをして、始めた二週目は、
序盤に張ってある物語の伏線も楽しめますし、
クリアした頃には随分テクニックも育ってますから、
苦労せず、物語に集中できますしね。
今は、のんびり楽しんでプレイしてます。

でも、それも個人の好みですからね。
評価はあくまでもすべてのポイントの中での平均的な数値で、
絵柄、雰囲気、グラフィック、音楽などは
比較的高評価ですから。
ストーリーやミニゲームに魅力を感じなく、低評価な人でも
その点には高評価をつけますしね。
その点で、全体的な評価が上がっているんだと私は思います。

まあ、絵柄と雰囲気がとりあえず、好みなのであれば、
とりあえず、最後までプレイしてみたらいかがでしょう。
せっかく購入されたのですし、
途中で売ってしまっても、発売当初なら別ですけど、
今では二束三文でしょうしね。
    • good
    • 2

確かにそういう意見もあると思います。


でも私は最後までクリアしてみて、やってよかったー!と思いましたよ。
EDは曲と映像共にあっていて、初めてゲームのEDで感動しました。
まずは最後までやってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!