プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害児・配慮の必要な子どもを集団生活の中でどのように参加するか・・。

☆ 一日の流れの中で、どんな風に過ごしていますか?(班活動など)

☆ 行事(お楽しみ会など)には、どのように参加していますか?

☆ まわりの児童とのふれあいについて

以上の事が知りたいので、教えて頂けますか!!!宜しくお願いいたします1

A 回答 (1件)

☆ 一日の流れの中で、どんな風に過ごしていますか?(班活動など)

学校から帰ります。お迎えが必要なお子さんには学校やバス停にお迎えに行きます。班活動には障害の程度によりますが、基本的には他児と同じように行います。例えば、おやつの時間テーブルを出したり、ふいたり、おやつを配ったり。肢体不自由があったりしてもその子のできる仕事をするように介助者や職員が配慮します。自由時間も障害の程度により介助者が援助しながら遊びます。

☆ 行事(お楽しみ会など)には、どのように参加していますか?
上記のように介助者、職員がつきますので、基本的に同じように参加できるように促します。ただし、自閉症など集団に入るのが難しいお子さんは無理強いはしません。

☆ まわりの児童とのふれあいについて
子供たちは自然に受け入れる事が多いです。慣れてくると自ら障害をもった子共の援助をする子供も現れてきます。職員、介助者は同じように過ごせるようにいつも配慮します。

上記はおおまかな事ですが、障害によって過ごしかたもかなり変わってきます。
また、自治体によっても違いがあると思います。
    • 0