プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年12月にEPSONダイレクトで買ったノートPCです。
(OS:XP CPU:セレロン1.46GHz メモリ512MB)
最近、動きが遅くなりしばらくカーソルが動かなくなることもしばしば。。不審に思いタスクマネージャを確認するとPCを起動しているだけでCPU使用率が90%前後だったりします。当サイトを参考に、
(1)マカフィーおよびアドウエアでウィルス&スパイチェックを実施
(2)ディスククリーンナップ+デフラグも実施
(3)さらにOSの再インストールも実施
以上を行いましたが、、PC起動直後は数%を維持するものの、起動後10、20分くらいたつとCPU使用率はほぼ常に80%~90%くらいになります。IE稼動中は、タスクマネージャ上のプロセスでは「System Idle Prosess」が90%くらいで「explorer.exe」と「taskmgr.exe」が5%ずつくらいです。なのに、パフォーマンスは常に90%前後です。プロセスに表れない何かが稼動しているのでしょうか?CPU等、PCの不具合も考えられるのでしょうか?
ほとほと困っています、、なにとぞご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「System Idle Prosess」が90%

クルマで言うところの「アイドリング」状態の事です。

この状態のCPUは何もしていません。

恐らくは、メモリが少ないための、メモリスワップ発生による「もたつき」ではないでしょうか。
XPを快適に利用するには、現在の倍は欲しいところではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリ不足ですかぁ。。。
確かに1GBあればXPは快適でしょうが、512MBではそんなにキビシイでしょうか?もう1台の同じスペックのPCは普通に稼動しているのですが。。。
メモリ購入を検討してみます。