プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきも友達のことで質問しました。すぐ締め切りをしましたけど5分もたたないうちにいい回答がきました。
僕は小学6年生です。ぼくは将来就きたい仕事があって私立を受験しました。決断はきつかったけれどがんばろうと思って受験しました。卒業式に近い今友達と好きな人と別れるのがつらくってどうしようもありません。どうしても好きな人には告白しようと思ったんですけどどうしても勇気が出ません。
友達はいっぱいいて毎日学校生活が楽しくて、人の役にもたって。友達の役に立てるのは僕はうれしくてしょうがありません。けれどこんないい学校生活が終わるのもあと30日ほどしかありません。ほかのみんなは公立の中学にいってしまいます。どうしてもサヨナラができません。好きな人に告白もできません。どうしたら良いと思いますかおしえてください。

A 回答 (7件)

「今以上のすばらしい友人や好きな人がこれから先、現れないかもしれない」

そうおもっていませんか?
君が高校に進学するときに、また今回と同じように別れが訪れます。

あと30日しかない・・・そう思うのなら、その30日の間に悔いの残らないような君なりの結論を出そうよ。

それに進学は人生最後の別れじゃないよ。
みんなと違う道を進む結論を出したのは君自身だと思う。
小学6年生なら、もう自分の決断に自信と責任を持って!

後ろばかり向いていたら前に進めなくなっちゃうよ。
    • 0

出会いと別れが人の心を大きく豊かに育てていくんだよ。

出会って別れて、出会って別れて、その繰り返し。

小学校の最高の友達こと、絶対に忘れないでしょ。
これからも、そういう人との出会いがあるはず。ワクワクするじゃない。
過去を振り返ることも、今を立ち止まることも時には必要。
でも、やっぱり前に歩き出さなきゃいけないんだから。

好きな子への告白は君にまかせる。

おじさん的(私)には、年をとってから想いだす永遠の片想いが好きだなあ。

将来の目標に向かってがんばれ!
    • 0

「どうしてもサヨナラができません」と言ったとて、その日が来れば否応なしに別々の生活にはいることになりますから、サヨナラを言うしかないのです。

告白の方は、勇気を持ってすればいいとしか言えないです。
今のタイミングで告白したから良い結果になるとも限らないし、告白しなかったからそれで全てが終わるものでもないんですよ。
というわけで、告白する勇気があるのか無いのか自分自身に問いかけてみましょう。
少なくとも言えることは、これからいくつもの別れを経験することになると思いますが、卒業による別れは別れとしては幸福な部類に入るということです。
    • 0

私も中学で私立に行きました。

小学校の友達のほとんどは公立に行きました。
でも、別にそこでお別れではないと思います。
別の学校だけど休みの日は遊べますし、新しい学校でまたいろんな出会いがあります。

あなたが小学校で大切な友達をたくさん作ったように、きっと中学校でも大切な友達はできます。
今までの友達もこれから知り合うであろう友達も、みんなとバランスよく仲良くできれば、
友達が今よりもっとたくさん増えるでしょう。
今の友達にばかり目を向けるのではなく、新しい出会いにも期待しましょう。
公立に行ったら知り合えなかった人ともたくさん知り合えます。

今の友達がいいからといって、そっちばっかりむいていると、中学校で仲良しの友達ができなくなって
学校が楽しくなくなって、なおさら今の友達のほうがよく見えることもあります。

友達とはとてもうまく付き合える人のようなので、これから楽しいことがいっぱい待っていると思いますよ。
    • 0

とても よい6年間をすごしたのですね

お別れが辛いと書いてありますが 引っ越すわけでは
なので 比較的皆近くに住んでいますよね。 だから
会いたければいつでも会えると思いますよ。あと 中学
に行けばまた新しい友達ができますよ。 とにかく将来
就きたい仕事があるなんて素敵じゃないですか 夢にむ
かってがんばってください。 あと がんばって好きな
子には告白したらどうですか? 残りも少ない小学校生
活をくいがないようすごしましょう。 
    • 0

再びお邪魔しますね。

好きな女の子がいて、大切なお友達がたくさんいてとの事ですね。
先ほどもコメントさせていただきましたが、別れは確かに辛いことです。
寂しいことです。しかし、この先まだまだ数え切れないほどの別れの場面を経験することになります。(中学を卒業するときもそうです)
しかし、別れの後には必ず出会いがきます。別れっぱなしではありません。
新たな出会いもあるでしょう。そして、中学が別々だからと言ってそれは外見的な別れなのであって、心と心は別れではないのです。
貴方が友達と大切に思う気持ちと同じように、お友達も貴方を大切に思っているだろうし、貴方と別々の中学になってしまうことを寂しく思っているでしょう。みな気持ちは一緒なのです。

私はずいぶんと前に学生時代から卒業した身ですので、今の貴方の気持ちを手にとるようには分かってあげられないでしょう。
でも、後悔だけはしてほしくないんですよ。

好きな女の子の件も同じです。
告白するのは、とっても勇気が必要ですよね。
でも、貴方が告白をしないでこの時期を過ぎてしまえば、よほどのことが無い限りその女の子に告白するチャンスは巡ってこないでしょう。
チャンスはいたるところに転がっているのです。
それを手に取るか取らないかは自分次第なのです。

中学受験を決めた勇気がある貴方ですから、大丈夫です。
この辛さや寂しさをバネに変えれる人だと感じますよ。
頑張ってとしかいえないけれど、後悔だけはしないように。
    • 0

自分が決めた道なんだ。

けじめをつけろ!  これが一生の別れじゃないんだし!!

ここからはオレの個人的な意見だけどこのまま行動しないと 後悔すると思うよ
中学に入っ手から気づいたんじゃ遅いと思うんだよな。
    • 0