アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

A 回答 (9件)

私はいつもこれで治しています。


パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html
    • good
    • 0

(1)は、ストレス、風邪の引き始め、栄養の偏りなどなどでしょうか。



(2)は、薬には頼りたくない時に(妊娠中など)、ハーブが効くと聞いたので、家では「青じそ」を使ってます。
まず、2~3枚の青じそを細かく刻みます。それを湯のみ茶碗に入れ熱湯を注ぎます。そうすると青じそのエキスがじわ~っと出て来ます。
お湯が冷めてちょうどいいぬるま湯になったら、エキスが浸み込んだぬるま湯でぶくぶくうがい(ガラガラではないですよ)をします。しそは、お料理に使っちゃってください。
日に何回か繰り返します。3日もすると口内炎に膜がかかったようになって痛みが消えますよ。
    • good
    • 0

治療薬としては,ケナログが一番です.医療用ですが,置いてある薬局もあります.600円位です.

    • good
    • 1

口内炎常習の女です。


ちなみに今もあります(笑)痛いです(笑)

(1)口内炎になる原因・・・さまざまですが、よく言われる原因としては、疲れ・ストレス・ビタミン不足・歯の噛み合わせ等々。
私の原因はほとんどが疲れとストレスです。

(2)治し方・・・いろいろな薬が処方されていますよね。
チョコラBBとかビタミン剤とか塗り薬・・・
口内炎が大きくて(私たまに近距離に出来た口内炎が合併する症状がありましてね^^;)痛くて痛くてしょうがないときは、薬局にて貼るタイプの薬を買います。大体10枚入りで1000円程度です。
口の中に直接貼るタイプで、これを貼れば熱い飲み物や刺激物がしみることはほとんどありません。以外と快適に生活できますが、ちょっと高いですから・・・(汗)しかも、2~3時間しかもちませんし。(1枚が)

それ以外(我慢できる程度の口内炎)は前までは液体の薬で根気強く直そうとしておりましたが、あまり効果がみられず、今はやはり「イソジン」です。薄めてうがいでもいいでしょう。
しかし、手っ取り早く直すには、荒療治。麺棒やコットンにイソジンの原液を染み込ませ幹部に直接当てます。
しかし、相当痛いです(笑)でも癖になりそうな痛みです(笑)
翌朝には大体の口内炎は直りかけています。
ただ、これは確証が無い為正しい行為ではないかもしれません。
私はこれで治していますが、質問者様に合う治し方ではないかもしれませんのであしからず。。。
    • good
    • 0

僕もよく口内炎ができて泣いています。


いろいろと試してはいますが、なかなかいい治し方は見つかりませんね。
(2)のみへの回答になりますが、過去に実践したことのある療法と個人的な効果を紹介します。

(1)アロエ(効果:★★★☆☆)
アロエの葉を切り、そこから滴るエキスを患部に塗る方法です。
患部にはしみませんが、苦いです。そこそこ効果あり。プラシーボ?

(2)テラ・コートリル(効果:★★★★☆)
どうやら皮膚炎の薬らしいのですが、感染症口内炎、舌炎に利くという説明書きがあったので使ってみました。
やや苦いですが、結構利きます。

(3)酒(効果:★★★☆☆)
ちょっと強めのお酒(清酒、焼酎)を口の中をゆすぐようにして飲む方法です。殺菌のつもり。
患部にしみますが、結構治るような気がします。

(4)口洗液(効果:★☆☆☆☆)
口洗液で口内を洗浄する方法です。これも殺菌のつもり。
モン○ミンよりもリス○リンの方が利くような気がします。

(5)ケナログ(効果:★☆☆☆☆)
王道ですね。評判もいいようです。
でも個人的には今まで殆ど利いたためしがありません。

っと、たらたらと書きましたが、やはり口内炎ができないようにする事(予防)が一番重要かな、と思います。
バランスのいい食事をして、ストレスの無い生活をすれば口内炎とも絶縁できるのではないかな、っと思います。
    • good
    • 0

(2)治し方について。

私は歯科医でレーザー治療をしてもらいます。これで結構楽になります。あとは、塗り薬を塗る。医者でもらう薬はデキサルチン軟膏。ただ、これ処方箋がないと買えません。市販薬ではケナログがよく効きます。あと、ビタミンを取ること。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~tara/al_kounai.htm
    • good
    • 0

ほうっておくのが1ばんです

    • good
    • 0

私も常習でした



医者で無いのであくまでも自分の症状で書き出しますね
1ですが、寝不足や食事の偏りや食事の不規則さが続くとてきめんにできました。
あと食べすぎの傾向が続くとでることもあり。

2、医者には行きませんでした(行ってる間がなかった・面倒だった)
規則正しい生活をおくるよう努力する
食事量を減らすけど、満遍なくなんでも食べるようにする
ショコラBBなどのサブリメントを取る(たぶんビタミンB2・B6が効くのでは?)
これでかなり口内炎とさよならせることができるようになりました。

また口の中のお肉?を食事時に噛んだらできるときもあります・・(これは他人様にはあてはららないかも)
    • good
    • 0

私も家族も時々なります。


みんな疲れたらなるように思います。

手っ取り早くは、口の中に塗る薬が市販されてますよ。
あとは、ビタミンBの錠剤を飲みます。
レバーなどにはビタミンBが多く含まれているので、そういったものも意識して取ります。

あとはよく寝ることでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!