プロが教えるわが家の防犯対策術!

レオパレスに住んでいます。
退去の時には、クリーニング費用を払うことを契約時に約束したのですが、どうやら私の入居した部屋、全然ハウスクリーニングされていないみたいなんです。ホテルの清掃程度にはしたのかもしれませんが、クリーニングや消毒費用を払うのがバカらしいレベルに汚れていました。
クロスの水性ペンの汚れも、トイレの便器の染みも、全部簡単に落とせる汚れでした。
こんなのでもクリーニング費用は取られるのでしょうか。消毒代も払ったのを返して欲しいくらいです。このまま退去の時には言うなりにお金を払わなければいけないでしょうか。。。
なんだか納得がいかないカンジです…。

A 回答 (4件)

なんだかレオパレスばっかりが悪く言われているようなので、一応弁護してみたりします。

多分きちんと確認していないのだと思います。
不動産屋が・・・

昔内装業をやっていて、賃貸物件の現状回復工事をやっていました。
一括してやっていましたが、クリーニングは業者に丸投げしていました。
使う下請けによっては、仕上がりが悪く、(と言うよりちゃんとやっていない。)季節によっては忙しい為、検査できずに不動産屋に引渡してから良く苦情を言われました。

確かに請負金額が安いので、手を抜きたくなるのは解りますが・・・
(ちゃんとクリーニングするとワンルームでも1人で作業して3-5時間は掛かります。)

レオパレス側も知らない可能性があるので、きちんと報告し、クリーニングのやり直しや、退去時の件について話をしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の勤務する会社も原状回復をする部門があって、その仕上がりを見たことがあったものですから、とってもハウスクリーニングとは呼べない施工に驚いてしまったのです。
繁忙期には、ウチの工事の部署は徹夜をしていると聞いたこともあります。それが標準かと思っていただけになんだか残念です。。。

レオパレスにはとにもかくにも報告ですね。ありがとうございました。

もう掃除してしまってるんですよね。

では、今から、入居時にはこうだった、だから退去時にその程度で退去するよということを、営業に確認しましょう。で、一筆書かせましょう。で、営業マンはすぐやめる可能性がありますから、上司の確認もとりましょう。要は、退去時の敷金清算などを、有利にしましょうと言うことです。ただし、あくまで交渉ですから、相手がどれくらいまで譲歩してくるかは不明です。
また、契約してる以上、払ったものを返せと言うのは難しいでしょう。消毒をやってなかったことを立証しなければいけませんから。消毒とクリーニングは別物です。

少なくとも、入居後すぐにダメ出ししておけば、相手の労力できれいになって一件落着だったケースでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

入居後のチェックが肝心なんですね…。
一応チェックしたものの、この汚れは絶対取れないであろうと言う思い込みが命取りでした…。
とりあえず、汚れている箇所や破損箇所は写真を取っていたので退去時にはそれを提示し、部屋が汚れていた旨だけは伝えようかと思います。
お金は払うにしても、ちょっとハウスクリーニング済みと言うにはあまりにも汚れていた…とヒトコト言いたい!と感じているので…。

自分の住む部屋のハウスクリーニングに

偶然立ち会ったことがあります.

専門の掃除業者でしたが,乾いたモップであちこち
拭き取るだけでした.
あまりにも気持ちがこもっていないので,非常に
腹が立ったことがあります.

抗菌施工代でも,バルサンかけるだけという業者もいるらしいです.

見ていないこころでは何をやっているかわかりません.
    • 0
この回答へのお礼

それはムカッときますね…。悪徳業者?もきっと世の中たくさん居るのでしょうね。
そう言えば、たいていのクリーニング時の抗菌や消毒というのは、簡単にできるから1万、2万も取るのはインチキやで、と知り合いが言っていました。
それだけ不動産屋さんが、あいだで抜く金額が大きいのでしょうか。

こういう事は入居時に言うべきことです。

>退去の時には、クリーニング費用を払うことを契約時に約束したのですが、

そういう事をしりつつ入居してしまったのですから、
クリーニング費用は払うのでしょう。

レオパレス以外でも、普通は入居時または入居する前に確認をとるのが一般的です。

入居・契約時に、敷金礼金一切不要という機能が
ありますが、納得いかない時にはその場で言わなくてはダメです。

普通の賃貸物件では、敷金の中からクリーニング代や消毒代が差し引かれ、残りの金額が戻ってきます。

もう遅いような気もしますが、直接交渉してみたら
いかがでしょうか?
これから先は、入居時・契約時にきちんと確認してください。
みなさんそうしています。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

クリーニング費用は払わなければ仕方がないんだろうとは思いつつ、その費用が結局クリーニングには使われないんだと思うと残念です。
とりあえずおっしゃるようにダメもとで問い合わせてみようかと思います。
お金を払うのがイヤなのではなく、クリーニング代金の内容が不透明なことに少し疑問を感じています。。。と伝えると喧嘩売ったみたいでカンジが悪いでしょうかね…。
次回の引越しの教訓にします…。