アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「三国志」が大好きなんですが、どの本を見ても所々内容が違うような気がするんです。一番ちゅうじつな内容で、細かく説明がのってて、読みやすく面白い「三国志」の小説を教えてください。

A 回答 (4件)

うっ。

忠実で細かくて読みやすい三国志…私も欲しい…^^;

日本で『三国志』として知られているものに、ふたつの底本があります。
1)陳寿の『三国志』:魏の流れをくむ晋王朝の時代に作られたおカタイ歴史書。これはやっぱり魏がイチバン、とする色合いが強いです。
2)羅貫中の『三国志演義』:こちらは物語です。史実にのっとりながらも、話を盛り上げるためのたくさんのフィクションが入り混じっています。ご存知のとおり、蜀がいいもんで魏がわるもんです。

「読みやすく面白い『三国志』の小説」をお探しなのでしたら、
『三国志演義』の原作に忠実なものがよろしいかしら。

『完訳 三国志1~8』(羅貫中著 小川玉環・金田純一郎訳 岩波文庫)は読みやすく解説もたくさんあるので、よく読まれています。
『三国志1~8』(羅貫中著 立間祥介訳 徳間書店)も手に入りやすいかも。

もし正史に近い「小説」がいいなと思われたら、
『秘本三国志1~6』(陳舜臣著 文春文庫)もなかなかワクワクさせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます♪うは~いろいろありますね~。でも三国志ファンなら全部読破?!をめざしてみようかなぁ。敵味方の関係があまりないやつをピックアップして読んでみたいと思います。みんな大好きなので☆本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/24 10:43

はじめまして。


私は、吉川英二氏の三国志が面白いと思いますよ。
最近では、北方謙三氏も書いていますよね。
色々呼んでみるのも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろいろ読んでみて自分の中で批評するのもいいかも♪回答ありがとうございました!参考にします☆

お礼日時:2002/05/24 10:48

読みやすいかどうかは個人の判断ですが、


講談社文庫の安能勉 著「三国志演義」全6巻が自分は好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました~♪

お礼日時:2002/05/24 10:51

小説ではありませんが、横山光輝作のコミックス・三国志が一番良かったです。

あまり脚色が強くなくてわかりやすく面白かったです。小説になるとどうしても作者の脚色が入ってしまいがちですので、歴史に忠実で登場人物の活躍がきめ細かく描写されているのはコミックスだと思いました。かなり長編なので、内容的にも一番細かかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、漫画で読むという手もありましたね☆ここ何年も漫画自体手に取ることがなかったので忘れてました(笑)よし!久々に読んでみよう☆回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/05/24 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!