プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、20年間戸籍が入れられていなかった人の話がニュースになりました。あれを見た時には正直言ってありえない話だと思ったのですが、よくよく考えてみると先住民族の方々の国籍や戸籍はどうなっているのでしょうか? 日本のアイヌ民族をはじめ、世界の国々には様々な少数民族が存在します。調べたのですが、「無国籍状態はいろいろと弊害が生じるためできる限り発生しないようにしている」という程度のことしか分かりませんでした。どなたか実情をご存知の方、ご教示いただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

日本に純粋なアイヌ民族はいません。

それと国籍とは関係ないですが。
とりあえずアイヌ系民族の方も日本人なら戸籍はあります。

日本においては経済上の理由で親が出生届を出さなかった子供に無戸籍の例があります。これは罰金ものですが、何年後でも出生届を出せば日本国籍がもらえます。

またフィリピン人の母親と日本人の父親に捨てられた子供に、日本戸籍を与えるのを法務省が渋ったといったニュースを何年か前に耳にしました。フィリピン国籍をもらえ、ということらしいです。母親も特定できないのでフィリピン国籍ももらえないのに、と保護した牧師が嘆いていました。

海外では戸籍制度があるところは稀です。国籍は出生届に基づくことが多いですね。あとは選挙人名簿に載っているかどうかです。

辺鄙な地域に住む人で一生海外とは無縁な生活をしていて国籍など気にしたこともない人もいます。出生届をしないような人たちにも選挙権はあって、政治団体がこぞって選挙人名簿登録を勧めに来て選挙人名簿には名前が載っているかと思います。近所の人の証言があるだけで出来ます。そういう人が海外に行く機会が出来たとしたら、その選挙人名簿を以って国籍の証明にします。実際に存在しない人も載せちゃって、架空の旅券とかがつくられて悪用されることもよくあることです。
    • 0

少数民族少数民族といえど、日本人に変わりないですから、戸籍はあります。

ただ、中国など一人っ子政策で、二人目以降は無国籍という事は良くあることです。
その様な人々は日本に渡り犯罪をしてもなかなか足が着かないため、犯罪組織に入ることが多いようです。

日本でも、届けなければ無国籍になりますが、それは犯罪となるのでよほどのことがなければありえません。
たいした参考にならないですね!ごめんなさい!
    • 0

少数民族か否かと国籍とは直接関係ないと思いますが。

北海道の先住民族(アイヌ族、ギリヤーク族、オロッコ族など)は明治政府の戸籍法制定時に「平民」として編入されたはずです。樺太のアイヌは、樺太・千島交換条約締結時に日本国籍を選択した者は日本の領土内に強制移住させられています。

アメリカには日本のような「戸籍」はありません。先住民族は政府の手で権利を制限された状態とはいえ、いちおう合衆国国民であったはずです。戸籍制度があるのは、東アジアのごく一部の国だけですね。
    • 0