アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3DCGムービー作成を作成したいと思っています。感じとしてはL'Arc~en~Cielの「Spirit dreams insideanother dream」のPVみたいなものを作りたいのですが、shade poser vueの3つのソフトでつくれますか?

A 回答 (1件)

ムービーを作るなら編集ソフトや合成ソフトが必要です。

もちろん必須ではありませんが、3DCG上でそれをやろうとしたら編集ソフトの数十倍も面倒です。ですのでAfterEffectsやPremiereなどが必要でしょう。

ラルクのPVがどういうものかはわかりませんが、shadeもposerもvueもアニメーションは非常に不得意です。オブジェ的な素材としての使い方なら手っ取り早いでしょう。
しかしキャラアニメなどをさせるのでしたらMaya、SoftimageXSI、3dsmax、Lightwave3D、Cinema4Dなどの統合ソフトを使うほうがいいです。もちろんまともなアニメーションを習得できるまでには数年かかりますが…。

どんなソフトでも力技でなんとかなることもあります。昔は限られた環境の中で最大限の表現をしましたのでできないことはありません。
がんばってください。
    • 0