アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年パソコンをはじめた初心者です。98SEを中古で購入しました。しかし最初からリカバリCDがついていませんでした。このままでは何かあったときアウトですね?できるだけ早くXPに乗りかえる予定ですが,それまで放っておいてよいものか(今使っている98SEを)アドバイス下さい。

A 回答 (2件)

いくら中古とはいえ譲るときはリカバリCDと起動ディスク(起動用のフロッピーディスクのことです。

98SEの場合はバックアップのとき必要なものです)を付けて譲るのが当たり前なのですが・・・。でもこれは質問者さんの責任ではありませんね。
ご心配のとおり、なにかあったときアウトになります。
時期的にみてもなにかある可能性が大ですね。
時々エラーが起こるようになったとか、時々シャットダウンをするようになったということになったら、あわててバックアップしなければなりませんが、いきなり起動もしなくなることもありえます。
いまの98SEを使える限り使えばいいのですが、自分で作成したもの、集めたものなどは常にバックアップしておくことです。

バックアップの方法ですが、「USBフラッシュメモリ」などに記録しておくといいと思います。もちろん容量が大きいものほど値段も高くなります。これだとパソコンを新しく買い替えた時などはすぐに使えます。データを書いたり消したりできるので便利です。
CD-Rなどにバックアップする方法もありますが、書いたり消したりできないので不便なところがあります。

ただし98SEの場合は「USBフラッシュメモリ」を買ってきてそのままパソコンのUSBポートに差し込んでも使えません。「USBフラッシュメモリ」を買ったら箱に型式が書いてありますから、メーカーのサイトからそれにふさわしいドライバをインストールする必要があります。

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/usbflas …
http://buffalo.jp/download/driver/index_seihin_r …

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/flash/usbflas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/21 23:03

Acronis True Imageの試用版でハード全体のバックアップを取っといたらいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/21 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!